東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

オリエンタルユリを使った花束 ~ サマーインテリアフラワー

Published at 2011/06/30 16:07:18
オリエンタルユリを使った花束 ~ サマーインテリアフラワー
 
 

◎近藤先生より

大きめの夏の花束です。
もちろん、アレンジにしてもおすすめですが、スモークツリーやダリアは、水に入れた方が長持ちしますね。
ドラセナ、パープルコンパクタを上手に使って花止めにしていきましょう

【アレンジ難易度】 ★★★★☆

オリエンタル モンテズマ  
スモークツリー  
ドラセナ (パープルコンパクタ)  
ダリア(ペアビューティー)  
エルムレス 黄  
グラジオラス  

ドラセナ(赤)

 
アランセラ アンブラック  

  
モダンな大型花材。ちょっと見ない色の取り合わせですが
カッコいいです!

 
スモークツリーは水揚げがよくなるように、
皮を剥き、割を入れて、葉っぱをとります。 
 

スモークツリー、ユリの順にスパイラスに束ねていきます。
枝ものなど花材が大きく重いので、握りをしっかりしましょう。
スモークツリーのクッションの上にユリなど花ものを出す感じです。

 
百合はきれいに開いた花を前方に向かせましょう。
 

こんな大きな花束は、もって作るのも大変!という方には、
お花を横にして作ることをおすすめします。
でも、スパイラルは忘れずに、束を回しながらお花をいれていきましょう。
また、ひもで縛りながらお花を足していってもOKです。

  

エルムレスは後方に飛び出せて2本、
ダリアはスモークツリーの間に埋めるようにしてぽんぽんと加えます。
ダリアは横向きのお花も多いので、顔を向かせる位置を意識して加えましょう。
アンブラックはラインのお花ですが、それほど長くありませんので
前方か横に飛び出すようにまとめて入れます。

 

花瓶にたてて全体の形をチェック!
花束ですが、形はスタンド花などと一緒の形ですね。

 

空気感の演出に、ベアグラスも数本あしらいました。
夏っぽい感じに仕上がりました。 夏の発表会とかいかがですか?

●関連するコンテンツ
大型アレンジ・ パラレルアレンジの作り方 | 夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -