『ヒマワリMIXアレンジ』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

インテリア レッスン /『ヒマワリMIXアレンジ』の作り方

近藤先生より

季節の花をシンプルに可愛らしく。

難易度

★★★☆☆

材料

作り方

STEP.1

近藤先生「花材です。左から サンキライ、アルケミラ、ヒマワリ(レモンオーラ、ヤマダブル、オレンジ芯黒)になります。」

STEP.2

 

近藤先生「花材を花器に入れてみました。 アレンジが難しい方には、投げ入れなどで部屋飾りもいいです。」

STEP.3

近藤先生「アルミワイヤーをクシュクシュとして、花留めにします。 アルミワイヤーがあると何度でも使えて、大きさもある程度変更可能なので便利です。」

STEP.4

近藤先生「花留めにもなる花材としてサンキライから入れていきます。
実が見えるようにちょっとお手入れして使います。 手前の葉が実を隠しているかな。」

STEP.5

近藤先生「葉1枚を切りました。 いかがでしょうか。」

STEP.6

近藤先生「手入れしたサンキライを入れます。」

STEP.7

近藤先生「サンキライを水入れて爽やかです。」

STEP.8

近藤先生「芯のあるヒマワリを入れるときの注意点 並べて入れるとお目目のようになるので、重ねて入れたり向きを変えたりしましょう。」

STEP.9

近藤先生「このように花と花を重ねるようにしてみましょう。」

STEP.10

近藤先生「ヒマワリの首の向きは、横を向いていたり、下を向いていいたり色々です。上向きは中心あたりに入れるなど、工夫してみましょう。
小さい花は、間に入れるのに使いやすいです。」

STEP.11

近藤先生「このように花と花を重ねるようにしてみましょう。」

STEP.12

近藤先生「アルケミラは埋める花材として間に入れていきましょう。」

STEP.13

近藤先生「3種類のヒマワリを使ってみました。」

STEP.14

近藤先生「今回は、ラウンドのアレンジにしてみまいたが、置く場所合わせて同じ花材で横長の花器に活けてもいいかと思います。」

STEP.15

近藤先生「完成です。明るいヒマワリで元気が出ます。」

使用アイテムを見る



PAGE TOP