東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ ハロウィンテーブルアレンジ

Published at 2011/09/13 15:02:28
うきうき花レシピ ハロウィンテーブルアレンジ
 

 

 

 

◎近藤先生より
ハロウィン、アレンジです。
小さいおもちゃかぼちゃ、ハロウィンピックなどを加えて楽しく作りましょう♪
ガーベラを主体としたお財布にもやさしいアレンジです。
5人で約10,000円(花器含まず)  

【アレンジ難易度】 ★★☆☆☆

ガーベラ(ツイスター)  4本
ガーベラ(ミノウ)  2本
ガーベラ(コッティオレンジ)  5本
SPバラ(オレンジ)  5本
リコリスオーレア  5本
久留米ケイトウ(オレンジ)  4本
アイビー(スタンカーマイン)  5本
花ナススパークラブ  5本
ツルウメモドキ  5本
   
(資材)花器  1個
(資材)オアシス  
(資材)ハロウィンピック  

花材を準備します。
ハロウィンのテーマカラー オレンジを中心とした花材です。

花器にオアシスを入れます。
側面にもお花を詰めたいので、オアシスは上に少し出るくらいの高さがよいですよ。

濱「すみません…少し低すぎました!」

ツルウメモドキを、1本横に寝かせてあしらいます。

ツルウメモドキはドライのものなので、オアシスにささっていなくてOK。
Uピンで固定します。

かぼちゃにリボンを掛けます。プレゼントみたいでかわいいですね!
近「今回はつるつると丸いかぼちゃでリボンが掛けづらいですが、
もっと平たい波のある形のかぼちゃでしたら、すぐ掛けることができますよ。」

リボンにワイヤーをかけてオアシスに固定しやすくしておきます。
今回はワイヤーをかぼちゃには刺しません。腐りやすくなりますので。

ワイヤーを付けることで、かぼちゃを固定することができます。

アイビーをツルウメモドキに添うようにいれていきます。
紅葉風の染めアイビーがよく似合います。
先端部分を使用し、左右の端の部分は長めに。
テーブルアレンジなので着席したときにオアシスが見えないように、ふちをかくすようにしましょう。

ケイトウは、お花にボリュームがあるので頭がつくくらい短く切ってちょうどよい高さです。
ぎゅっとまとめてグルーピングしながら入れましょう。

徳「濱野さん、それじゃ刺すときに折れちゃうよ~。」
濱「えっ!」
近「リコリスのような、やわらかい茎は斜め切りせず、水平に切りましょうね。」

リコリスも端にグルーピングしながらいれます。
咲いてくると花びらがリボンの様でかわいいですね!

大きな花をグルーピングするときは、あまり近寄りすぎると
きゅうくつな感じになってしまいます。ほどよく隙間をあけ
小花やグリーンを入れるとバランスがとれます。

ガーベラは、高さを少しかえて重ねるようにしていれると
素敵なバランスになります。
SPバラ、花ナスを間に入れましょう。
ふちも隠れるように、垂らすようにいれてみましょう。

お花が入ったら、ツルウメモドキを上に1本あしらうとよいです。
ハロウィンピックも刺し、ハロウィンアレンジの完成です。

可愛らしいハロウィンアレンジ!
みんなでワイワイ作っても、子供とワイワイ作っても楽しそう♪

 

●関連するコンテンツ
ハロウィンリース・アレンジの作り方 | 初秋のフラワーアレンジ | トップインフォメーション



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -