うきうき花レシピ 大人Chicなクリスマス

大人Chicなクリスマス

プリザでクリスマス!
パープル、シルバー、ブラックのクールなトーンで演出する大人のクリスマス。

【近藤先生からのアドバイス 】
クリスマスは赤白金銀だけではありません!
バイオレットを使った大人シックなクリスマスを演出!
リースベースを使わなくてもリースのように見えるデザインです。

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
・ヴェルモントオールドローズ スイートバイオレット
・大地農園 ローズ・あい ピュアホワイト
・エアプランツ ウスネオイデス
・アジサイブラック
・カラーボール
・自在ワイヤー
・キャンドル
・サハラ
・リボン

他のレシピを見る。

今回はプリザを使用します。
パープル、白、黒の組み合わせはとっても高級でエレガント!

器にサハラをセットし、グラヴェルでカバーします。
近「いろんな色があるからシーンに合わせて使えますよ」

武「これは??」
近「自在ワイヤーです。こんな感じで巻かれた状態でホームセンターなどで売ってますよ。柔らかいのですがしっかりとしていますので自由に曲げられます。」

近」「今日はこれを花留め代わりにしちゃいます。」
器の上にリース状におきます。

マットなブラックのアジサイを 直接挿していきます。
徳「なかなか使わない色ですが^^;)
近「紫とは相性ばっちりよ!個人的には、 生花に無い色をプリザで楽しみたいと思っていますので♪」

ぐるりとアジサイで1周

ウスネオイデスをあしらいます。
外に垂れさせるデザインです。

バラはワイヤをピアスしてワイヤリングします。

フローラテープで巻きます。
近「家で簡単に飾るくらいなら、ワイヤリングせずに置くだけも問題ありません。」
武「 繰り返し使えますしね笑)」

近「あまりバラバラと挿すとまとまりに欠けますので 2~3輪同じ色をグルーピングして、対比の位置にくるようにしましょう。」

こんな感じ。

次はリボンでアクセサリー作り。
武「このリボン素敵~~!」

短く切ったリボンを折り、足元をワイヤリングします。

クリスマスツリーに良く使うカラーボール。
近「色や素材も種類がありますので、花材の色に合わせて使ってくださいね。」

お花の間にぽんぽんと置いていきます。

キャンドルを立てて出来上がり。
シックでクールな大人のアレンジができました。
雑誌「フローリスト」2008年12月号72ページに これの元になったアレンジが掲載されていますので是非そちらもご覧下さいね♪



PAGE TOP