東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

ひまわりのリース花束

Published at 2011/06/01 1:06:58
ひまわりのリース花束
 

●近藤先生より

今回もフラワーアシストを手作りします!
アルミワイヤーを使ったものと、赤づるのリースを使ったもので
それぞれ雰囲気の違った花束が作れました。

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
・ひまわり ビンセントオレンジ
・ひまわり ビンセントクリアオレンジ
・ひまわり ジェイド
・玉しだ
・ルリ玉あざみ ベッチーズブルー
・てまり草
・エメラルドウェーブ
・赤づる
・アジサイ グリーンアナベル
・ドウダンツツジ
・ナルコラン

・ロングワイヤー18番
・カラーリースワイヤー



他のレシピを見る。

ロングワイヤーにフローラテープを巻きます。

ぐるっと円に曲げてフローラテープで留めます。

大きさの違う二つの円を作ります。
お花を入れる量によりますが 写真のものは外円がφ20㎝、内円がφ15㎝程度です。

24番ワイヤーを2本クロスさせたものを 内円の真ん中にとめます。

外円もいっしょにつなぎます。
近「きれいな同心円上になるように位置を気をつけて下さいね。円と円の間が均等になるように・・・

止めかたはこんな感じ。このワイヤーは後から切りますのでそれほどしっかりまかず、1回くるっと巻くくらいで。

カラーリースワイヤーを円と円の間に絡ませていきます。

くるくると円に巻きつけていきます。
近「フローラテープが巻いてあるので、リースワイヤーの滑り止めになるんです。 リースワイヤーを巻く感覚は大きすぎても小さすぎてもお花が挿しにくいですので写真を参考にしてくださいね。」

カラーリースワイヤーを巻き終わったら、 中心のの24番ワイヤーはペンチでカットして抜きます。
取っ手のつけ方はこの次のアシストづくりを参考に~

こちらは赤づるを巻いて作ったリースベース。
つるの隙間にお花をいれますので、ゆるめに作るのがポイントです。

ロングワイヤー18番を折って3~4か所にひっかけます。

円の真ん中でより合わせてます。

ワイヤーを切りそろえて出来上がり!
持ち手はそれほど長くなくて良いです。

近「お花は何でもよいです。このひまわりは上向きに咲いてますので花束にもよさそうですね!」
うきうきシスターズ二人とも作成に参加したので 花を足す場面の写真がありませんが(^^;) あとは自由に楽しくお花をタしていってください★


近「先生はこんな感じかな~」 円の内側に玉しだ、円の間にヒマワリ、てまり草、ルリタマアザミ、円の外側にエメラルドウェーブを入れました。
近「このリース自体が太陽の形?お花の形?になっているんですよ~♪」

とくひさ作。
赤づるのベースを見せながらちょっと和風に。 サンキライをくるっとからませて、つる感を出しました。

たけいし作。
緑色の花芯のひまわりはちょっと涼しげ~ アジサイ、ナルコラン、トルコキキョウなどさわやか系でまとめてみました。

●関連するコンテンツ
夏 フラワーアレンジ | 夏 (ヒマワリ・マリーゴールド特集) フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -