.

東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ スプリングガーデン

Published at 2011/06/01 9:21:45
うきうき花レシピ スプリングガーデン
 

お部屋の中にも小さな春の庭!
咲き乱れる春の花たちでお部屋の中も華やぎますね♪

●近藤先生よりアドバイス

長方形のバスケットを使って寄せ植え風にアレンジします。
アネモネやチューリップなど春のガーデン花材がおすすめです。
紫、白、シルバーなどの色合わせを選んでみました。


★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】

・チューリップ パープルプリンス 10ホン
・アネモネ 紫 5本
・アネモネ 白 5本
・ラナンキュラス2~3本
・ニゲラ ブルー 3~5本
・ダスティミラー 3~5本
・ワイヤープランツ 2~3本
・シクラメンの葉5~6枚(ゲーラックなどでもOK)
・ビオラ(ポット苗)


他のレシピを見る。

近「だいすきな白と紫のお花です。 ガーデンテイストにも似合う小花や季節の花の取り合わせがいいですね。ポット苗もじょうずに利用すると季節感も出ていいですよ。」

まずはチューリップ。
近「ナチュラル感を出すにはアシンメトリーなデザインがいいですね。」 中心からこぼれるような感じで横にラインをとります。 チューリップは伸びてきますので 形が変わってきても大丈夫なデザインがおすすめです。

ダスティミラーを入れます。
近「シルバー系のリーフは寄せ植えにもよく使われますね。 水下がりしやすいのでアレンジにするなら今、冬場の利用がおすすめです~」
武「フロスティな感じで季節感もあってぴったりです!」

アネモネ紫をおとなりに。
近「白、紫のような色調が大きく異なるお花はグルーピングで配置するとしっくりまとまりますね。
徳「寄せ植えということも意識すると同じお花を近い位置に挿した方が自然ですもんね。」

アネモネ白も挿します。

シクラメンの葉でオアシスをカバーします。
近「お花の終わったシクラメンの鉢も、こうやって葉っぱをアレンジに使えますよ~♪ダークなブルーグリーンなのでこのアレンジにもよく合いますね。」

ポット苗のビオラは茎でカットして足元に挿します。
近「葉っぱも一緒にね。ぐっと自然な雰囲気が出せます。」

ラナンキュラスを足元に数輪。
近「ラナンのようなぽってりした形のものは足元の方がバランスが良いですね。」

残ったチューリップも後ろに挿して 10本使い切りました。

バック処理も忘れずに。 シクラメンの葉っぱでカバー。

ニゲラはふわふわの葉っぱも可愛い! ふわっと飛びださせるとGOOD

つるもののワイヤープランツは数本をアクセントに加えます。

完成です。 石の花壇のようにも見えるバスケットとの相性もばっちり! あかるいおひさまの近くに飾りたいナチュラルなアレンジです。

●関連するコンテンツ
春のお花 | 春 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -