うきうき花レジピ『トロピカルフラワーセットを使って、アレンジや花束を』

トロピカルフラワーセットを使ったアレンジや花束の作り方

 トロピカルフラワーセットを使って、アレンジや花束を

 

作品のテーマ

夏 うきうきスチューデント/『トロピカルフラワーセットを使って、アレンジや花束を』

近藤先生より

『はなどんや』さんのトロピカルフラワーセットを使ってレッスンしましょう。
トロピカルフラワーセットに+αの花材を追加して、作ってみましょう。
受け皿を利用して(お皿でも可)フラットなテーブルアレンジを作ります。
花束レッスンにしてもいいです。

※予算:3名で約11,000円のレッスン花材です。

難易度

★★☆☆☆

 

材料

【トロピカルフラワーセット:黄色×オレンジ系】  1/3セット
【ハーフ&ハーフ】イタリアンルスカス5本+サンデリアーナ5本  1/3セット
アンスリュームグリーン  2本
リューカデンドロ マルチ  3本
————-資材————
フローラルフォーム グランセ【レシピ使用品】  適量
花器(お皿)  2個
防水テープ  適量
ホチキス  1個
ポリラフィア【レシピ使用品】  適量

作り方

STEP.1

画像『トロピカルフラワーセット』と』イタリアンルスカスとサンデリアーナのハーフ&ハーフセット』を注文してみました。
これに花材を少し追加して、アレンジを作ってみたいと思います。
フラワーセットの今回のおまけは『ドラセナ』でした。

STEP.2

画像近「2つを小さな花器で大きなアレンジを作ります。
1つでもよいのですが、レッスンですので小さな花器を使って2つを組み合わせることで大きなアレンジが作れることを勉強してみましょう。」

STEP.3

画像スポンジの準備です。

STEP.4

画像切ってお皿にのせます。

STEP.5

画像2つ準備します。
面取りを忘れずに。

STEP.6

画像スポンジを固定します。
近「防水テープを使います。
こんな風に折って使うとスポンジを覆う面が少なく挿す面を多く残すことができます。」

STEP.7

画像折ったところをスポンジに挿すようにします。

STEP.8

画像スポンジを隠す部分がこれだけ。

STEP.9

画像端はしっかりと花器に付けます。
近「全部を折ると付けられなくなるので、ちょっとコツがいるかな。」

STEP.10

画像下準備完了。
近「横に長いテーブルアレンジになります。置いてみて確認です。」

STEP.11

画像クルクマの葉を使います。
近「ドラセナを使ってもよいのですが、節約節約。」
花「クルクマの葉も立派ですから、使いたいですよね。」
近「ドラセナは丸めて使いたいので後に残しておきます。
なので、ここでクルクマの葉を使います。クルクマの葉は少し芯が固いので丸めずらいんです。」

STEP.12

画像イタリアンルスカスを入れて、中心部分のアレンジの大きさを決めます。

STEP.13

画像クルクマを左右と、中心部は一方の花器に1本入れます。
3本使いました。

STEP.14

画像アンスリュームを入れます。
近「アンスは顔があるので花向きを考えるのが難しいですね。
どこに入れたらいいかな?」
4本使いました。セット分から2本。別購入から2本。

STEP.15

画像ドラセナはくるくる巻いて使います。
近「面白い形にしてみて。(ホチキスを使ってます。)」

STEP.16

画像ドラセナ、サンデリアーナを入れました。

STEP.17

画像このように、2つをとなり合わせるように置いたアレンジです。
1つ1つのアレンジを距離を空けて置いたり、色々と置き方を工夫してみても雰囲気が変わって楽しめると思います。

STEP.18

画像近「モカラ、リューカデンドロが入れますと、トロピカル感がアップします。」
濱「色が入った~。」

STEP.19

画像近「横までしっかり入ってるか確認してください。」
濱「花がないところが…」
近「テーブルアレンジですと、椅子に座った目線の高さが大切です。
その高さに座って、きちんと花が入っているかを確認して下さい。」
濱「修正しました。」

STEP.20

画像完成です。
近「まるで、一つのアレンジのようではないですか?」

STEP.21

画像同じ花材で花束レッスンも可能です。

STEP.22

画像完成です。
近「リューカデンドロを中心にして、グリーンをクッションにしながら、花を入れています。」

STEP.23

画像花束の完成。

STEP.99

画像小さな花器で大きなアレンジを作りました。

トロピカルフラワーセット購入時の参考にして下さい。

★トロピカルアレンジのレシピ★
簡単トロピカルアレンジ→『トロピカルテーブルアレンジメント』
小さなアレンジの組み合わせ→『グリーンのドルチェ ~ サマーレッスン』

この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪



PAGE TOP