『チューリップの白い花束』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

レッスン インテリア /『チューリップの白い花束』の作り方

近藤先生より

白いチューリップをメインにキュッとまとめた花束です。

難易度

★★★☆☆

材料

作り方

STEP.1

近藤先生「左から フリージア。 ミスカンサス。 チューリップ。 ビバーナムスノーボール です。」

STEP.2

近藤先生「下葉処理をします。 1番上の葉 以外を取ります。」

STEP.3

近藤先生「チューリップの下葉処理、完了しました。」

STEP.4

近藤先生「ビバーナムスノーボールの葉は、丁寧にハサミで切りましょう。 手で取ろうとすると、折れてしまうことがあります。 要注意です。」

STEP.5

近藤先生「ビバーナムスノーボールの下葉処理も完了です。」

 STEP.6

近藤先生「下葉処理できました。 40cm程度にカットして作りやすくしておきましょう。」

 STEP.7

近藤先生「中心から作っていきましょう。 チューリップを短めに持ち、3本のミスカンサスをループにして加えます。」

 STEP.8

近藤先生「キュッと持ちながら、花材を増やしていきます。」

 STEP.9

近藤先生「ミスカンサスをループにしながら間に挟んでいきます。  束ねるのが難しいときは、細いワイヤー(糸ワイヤなど)で少しずつ留めながら作っていいです。)」

 STEP.10

近藤先生「ミスカンサスでバランスを取ることも、量を増やすこともでき便利です。 」

 STEP.11

近藤先生「花材を増やしていきます。  白×グリーンが爽やかですね。」

 STEP.12

近藤先生「ラフィアで縛ります。」

 STEP.13

近藤先生「いかがでしょうか。」

 STEP.14

近藤先生「茎を切り揃えたら、 ビバーナムスノーボールの茎は割っておきましょう。その方が水揚がりがいいです。」

 STEP.15

 

 

 

春のブライダルブーケ

 



PAGE TOP