ホワイト&グリーンの爽やかアレンジメント

ホワイト&グリーン爽やかアレンジメントの作り方

 ホワイト&グリーンの基本のアレンジメント

 

作品のテーマ

うきうきスチューデント/『ホワイト&グリーンの爽やかアレンジメント』

≪うきうきスチューデントとは…≫
花教室のレッスン向きレシピを掲載。
予算も計算されています。(時期により金額、ボリュームが変動しますので、参考として下さい。)

近藤先生より

盛夏ならばトロピカルフラワーのような元気なカラフルカラーを楽しむか、ホワイト&グリーンの涼やかさを楽しむかといったところです。
今回は白のトルコキキョウを中心にグリーン多めの基本のアレンジ≪ベースキャスケード≫を作ります。
(この花材の取り合わせならば、ラウンド、弓形などのアレンジにも出来ますので、様々な生徒さんに対応できます。

※予算:3名で約15,000円のレッスン花材です。

難易度

★★☆☆☆

 

材料

作り方

STEP.1

画像【花材準備】
レッスン向きの花材で基本のアレンジを作ります。
生徒さんのスキルに合わせて、ラウンド型や弓形にすることもできます。
近「さぁ、スポンジをカットして入れてみましょう!
キャスケードのアレンジです。どのようにしましょうか?」
濱「花器よりも高くして、下向きに花を挿せるようにします。」
近「そうです。いつもより出っ張りを多くするんですね。」

STEP.2

画像濱「スポンジのセットが出来ました。」
近「次は何からいれますか?」
濱「今日はレッスンスタイルですね。
う~ん、アイビーですよね。」
近「いいですよ(^^)下向きに挿しましょう。」

STEP.3

画像次はメインの花を挿します。
近「今回のメインはトルコキキョウですね。てっぺんにトルコキキョウを入れましょう。」
濱「どのくらいの高さにしたら良いかな。先生、このくらいで良いでしょうか。」
近「いいですよ。」

STEP.4

画像グリーンを挟みながら花を入れましょう。

STEP.5

画像近「キャスケード型なので、下向きの花も忘れずに入れましょう。」

STEP.6

画像塊の実物も入れましょう。

STEP.7

画像フロックスも塊の花材ですね。

STEP.8

画像近「このくらい黄色くなっている葉も使えますよ。」
濱「捨てずに使いますか?」
近「使うよ(^^)」

STEP.9

画像近「どう?黄色のグラデーションが綺麗じゃない?」
緑の中の変化した色。そんなに持たないけれどね。」

STEP.10

画像アイビーなどで手直しして完成!
近「アイビーは巻かずに、短くカットして使いましょう。」

STEP.99

画像サマーアレンジ。
レッスン中も涼やかになれるホワイト&グリーンの花材を使ってアレンジを作ってみました。
目からも涼を感じます。
夏にも長持ち花材のトルコキキョウカーネーションと葉物を組合わせて彩り爽やかなアレンジです。

この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪



PAGE TOP