『ユーカリの葉と実のリース』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

インテリア レッスン /『ユーカリの葉と実のリース』の作り方

近藤先生より

ユーカリの葉と実を使いリースを作ります。

その2つだけですとなかなか埋まらないので、ブルーバードも使いリースにします。

難易度

★★★☆☆

材料

<生花>
ユーカリ ポリアンセモス 10本
ユーカリ 銀世界 10本
ユーカリ グロボラス 10本
ブルーバード 2本
<資材>
約30センチのリース土台 1個
リースワイヤー 1本

作り方

STEP.1

近藤先生「花材です。左から 実のユーカリグロボラス、ユーカリ ポプラスリース、ユーカリ銀世界、ブルーバード、右側にあるのも銀世界です。」

STEP.2

近藤先生「花材を5-6cmくらいにカットします。 まずは、ブルーバードをカットしてみました。」

STEP.3

近藤先生「ユーカリの葉もカットします。」

STEP.4

近藤先生「グロボラスもカットです。」

STEP.5

近藤先生「材料をカットしたら、それをリースが作れるように輪にしてみましょう。分量の確認です。 

初めの方で巻きすぎて使いすぎると、途中で足りなくなってしますので、全体的な配分を考えましょう。
そしたら、

ブルーバード、ポプラスリーフ、銀世界を一房づつリースワイヤーを使い付けていきます。」

STEP.6

近藤先生「実のグロボラスは上に付けて見えるようにします。」

STEP.7

近藤先生「1房づつ重ねていきます。」

STEP.8

近藤先生「途中までできました。 配分いかがでしょうか。確認しながら作りましょう。」

STEP.9

近藤先生「生の花材を使いますので、ドライになってくる茎など細くなってきます。 キュッとしっかり巻き付けましょう。」

STEP.10

近藤先生「あと少し。

もし花材が足りなくなってしまったときは、わざと一部を付けないリースとして仕上げても良いかと思います。」

STEP.11

近藤先生「一通りできました。」

STEP.12

近藤先生「ナチュラルユーカリのリースです。」

STEP.13

近藤先生「壁にかけてみて。」

STEP.14

 



PAGE TOP