うきうき花レシピ 赤と白のアマリリス

うきうき花レシピ 赤と白のアマリリス

 

 

◎近藤先生より
アマリリスを使います。
アマリリスは、茎が空洞で折れやすく、スポンジのアレンジでは失敗することが多いです。
あまり無理をせず、花瓶に入れる方法で長く楽しみましょう♪
2つの花器で2色作って並べてみるのも楽しいです。

【アレンジ難易度】 ★★★☆☆

アマリリスとミズキを準備しました。今日は、透明の花器を使用します。

ミズキを花器より10センチ程長く切って入れます。

近「サンゴミズキ、黄金ミズキともに同じくらいの長さで切り、花器いっぱいに入れましょう。」
「サンゴミズキは4本残して!後で細工に使います(^^)」

アマリリスの長さを調節して切ります。
近「花がミズキの上に出る長さにしましょう。」

近「アマリリスは、茎が空洞で折れやすいのよね。」
徳「発見!茎の中にちょうどミズキが入ります。補強にどうでしょう。」
近「いいね!」

ということで、アマリリスの茎に入れてみて下さい。

アマリリスを挿していきます。

白い方には、若松と雲竜梅を入れてみましょう。

近「雲竜梅を入れるとグッと雰囲気がでます。」
徳「2011年は辰年!昇る竜の勢いをそのまま模したような雲竜梅は人気も上昇間違いなし!、
ってとこでしょうか。」

赤い方は、サンゴミズキで作ったフレームで面白くしてみましょう。
一箇所を折り、角と角をワイヤーで止めます。これを2つ作ります。

近「うっ、思っていたよりもバランスをとるのが難しい…、
短く切ったサンゴミズキを角に付け、固定してみましょう。」

スキミアのレッドとグリーンを追加します。
近「フレームを固定するのにも役立ちます。」

紅白で縁起のいい、アレンジに仕上がりました。

 



PAGE TOP