東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

初夏の風に揺れて ~ 初夏レッスン

Published at 2011/06/01 1:13:09
初夏の風に揺れて ~ 初夏レッスン
 


初夏の風に揺れて 
~ 初夏レッスン ○


◎近藤先生より

花束レッスン。
基本のラウンドブーケにプラスαの線を加えて。
中心の部分は花同士が詰まっていますので、以外と製作しやすいと思います。
ゆれるグリーンベルが幸せを運んできそう!

【アレンジ難易度】 ★★★★☆

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】

【村岡】 STカーネ リディア 5本
SPバラ スプレーウイット 2~3本
SPバラ エクレール 2~3本
ダイアンサス 手まり草 3本
【NODA】 スカビオサ オフホワイト 5本
グリーンベル 5本
【日野】 アスパラ プルモーサスナナス 6本
天文草 4本
ミスカンサス斑入り 1/4束

今週のレシピも近藤先生での在宅レッスンでお届けします。

爽やか初夏をイメージした花材たち

花束ですので、持ち手の部分の不要な葉や葉っぱを取り除いておきます。 何より下準備が肝心!

まずは、スプレーウイットとエクレール。わりと短めに持ちます。 このエクレールは、平塚の横田園芸さん作出の品種で、スプレーウイットの変わり咲きです。 つまりこの二つは親戚関係にあたります。 本日『ひとりうきうき』のため、花束の撮影に困難を要しております。 右手にカメラ、左手に花束!

村尾さんのスタンダードカーネーションリディア。大輪でおみごとです。 天文草、手まり草を入れながら、コンパクトに丸くスパイラルに組んでいきます。

ここで、グリーンベル登場。風に揺れる感じがこれからの季節にぴったり。 花の特徴を生かして飛び出していれましょう。

中心部が固まったら、アスパラを大きく広がるように周りにつけます。 アスパラといえば今は野菜のアスパラの季節ですね。アスパラガスの葉もこんな感じです。 葉もののアスパラもこの時期種類が多いです。

ためてまげておいたミスカンサスも外側に加えます。

だいたいできてきました。綺麗なスパイラルを心がけましょう。

縦にも長く、裾が広がるので、ガラスの長い花瓶に入れても見栄えがします。 内側はこんな感じ。緑の森に入ったよう。

 

●関連するコンテンツ
初夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -