『クリスマスハンギングボール』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

インテリア レッスン/『クリスマスハンギングボール』の作り方

近藤先生より

お酒屋さんの「杉玉」をご存じでしょうか?その年の新酒が出たことをお知らせする大きな杉の玉飾りです。その「杉玉」からの着想のハンギングボールです。

難易度

★★☆☆☆

材料(ボール1個当たりの分量)

<生花>
コニファーブルーバード50cm程度 1本
ヒムロ杉5-60cm程度 1本
アクアボールネット 1個
野ばらの実つまみ 適量(ボリュームにより5-10本)
カラ松 半袋くらい
リボンお好みで 下げたい長さの分

作り方

STEP.1

アクアボールはお水に浮かべて自然吸水を待ちます。水の中に押しこむのは×
コニファーは7-8センチくらいのパーツにカットします。

STEP.2

持ちながら挿すのは難しいので、何か高さのある器などに置いて挿していくと良いと思います。ちょうどいい空き瓶がありました。

STEP.3

全体が丸く見えるように調節しながら枝を指します。1か所に集中して指すのではなく、前後左右に形づくりながら表面を徐々に埋めていく感じです。バランスがとりやすくなります。
下の方はそのままだと挿しにくいですが、枝を挿した面を一時的に下にして、挿す面を上に持っても問題ありません。(コニファーは弾力があるので大丈夫です)

STEP.4

好みの長さのリボンを取り付けます。ネット部分に紐通しがあるので便利です。

STEP.5


カラ松は24番くらいのワイヤーでワイヤリングします。ワイヤリング方法はこちら
野バラは1房の分量を適宜調節。挿しやすい長さに短くしておきます。

STEP.6


ある程度均等な感覚で実を差し込みます。

 


完成です。

 



PAGE TOP