『旬バラとカーネーションのアレンジ』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

レッスン 母の日 /『旬バラとカーネーションのアレンジ』の作り方

近藤先生より

初夏の庭に欠かせない、薔薇とクレマチスの組み合わせに、人気のライラックを合わせます。 シックな色合わせです。

難易度

★★★☆☆

材料

<生花>
輸入あじさい水色 1本
SPバラ ピスカップ 3本
バラ コーラルハート 5本
カーネーションオレンジ 5本
シルバーアニバーサリ 3~5本
<資材>
バスケット※水を入れるインナーカップは花瓶やなどで適宜代用。 1個
アルミワイヤー(類似品) 適量

作り方

STEP.1


近藤先生「左からカーネーション、バラコーラルハート、スプレーバラピスカップ、アジサイ。葉ものはシルバーアニバーサリー」

STEP.2

近藤先生「吸水フォームではなく、バスケットにインナーカップと花留めを入れています。水下がりしやすいアジサイにおすすめのテクニックです。」

STEP.3

アジサイは茎を斜めに削ぎ、断面積を広く取ります。
ハサミやナイフの先端で、茎に詰まっている海面質部分を掻き出します。

花の大きいアジサイは、一番最初に入れます。

STEP.4

シルバーアニバ―サリー。元気が無い場合は湯揚げがおすすめ。やや高さを出して加えます。

STEP.5

カーネーション、バラも加えます。カーネーションが開いていないときは、外弁をやさしく手で開かせて、形を整えるのがおすすめ。
高さに変化をつけて入れます。

 STEP.6

スプレーバラピスカップ。今回枝分かれが長くなかったので切り分けていませんが、枝分かれが長ければ1輪ずつカットしてもOK

 STEP.7

全体を花を埋めて完成。全体がパステル調で馴染むので、バラバラに配置しても、グルーピングで配置してもOK。

 STEP.8

完成です。

 

 



PAGE TOP