『ひまわりのシャンペトルブーケ』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

インテリア レッスン /『ひまわりのシャンペトルブーケ』の作り方

近藤先生より

夏のヒマワリと涼やかな穂もの類でシンプルなブーケを作ります。 梅雨から夏の季節にピッタリです。 花束にしなくてもサラリと花瓶に入れても素敵です。

難易度

★★★☆☆

材料

作り方

作り方動画はこちら

STEP.1

近藤先生「左からグリーンスケール、 アワ、 ヒマワリ、 スモークグラス です。」

STEP.2

近藤先生「下葉処理です。 ヒマワリの葉は傷みやすいので取ります。」

STEP.3

近藤先生「スモークグラスのような穂物の葉を取るときはハサミで切ります。 手で葉を取ろうとすると、その部分で切れ短くなってしまいます。」

STEP.4

近藤先生「花材が長すぎる場合は、少しカットしておくと束ねやすくなります。」

STEP.5

近藤先生「下葉処理ができました。」

STEP.6

近藤先生「ヒマワリ、スモークグラスを中心に持ち、スパイラルに束ねていきます。」

 STEP.7

近藤先生「ヒマワリは茎が折れやすいので、花首近くをもって束ねましょう。」

STEP.8

近藤先生「花首でまとめるように、花材を足しながら束ねていきます。」

STEP.9

近藤先生「グラス類は長めに入れるのがポイントです。 下がっていたら引き上げましょう。」

STEP.10

近藤先生「ラフィアで縛ります。 手で持っていた上の方で縛ります。」

STEP.11

近藤先生「ステムは短めに切っても、長めにトーチのようにしてもOKです。」

STEP.12

花器に入れて。

STEP.13

元気なヒマワリもグラスと一緒に束ねると涼やかです。

 



PAGE TOP