うきうき花レシピ 『基本の針葉樹リース グリーン系』

基本の針葉樹リース グリーン系 の作り方

 基本の針葉樹リース グリーン系

 

作品のテーマ

うきうきスチューデント/『基本の針葉樹リース グリーン系』

近藤先生より

針葉樹の取り合わせで、色の感じが変わります。
インテリアに合わせて、オーナメントも選びましょう。

難易度

★★☆☆☆

 

材料

ヒムロ杉  3本
長作園のコニファー フラットクレスト(イエローグリーン)  3本
モミ枝チップ  3~5ヘッド
クジャクヒバつまみ  1/3束
野バラ  3本
赤づる  2本
————-資材————
リボン  適量
ドイツトーヒ【レシピ類似品】  2本

作り方

STEP.1

画像赤づるやドラゴンヤナギで輪を作ります。
近「どのくらいの大きさで出来たかな?」
花「測ってみます。だいたい20センチくらいです。」近「作りたい大きさや予算に合わせて、リースの大きさは変えて下さい。
大きくすればモミなどの量も増やさないといけないので、予算もアップします。」

STEP.2

画像小分けにしておきます。

STEP.3

画像数種を一緒にまとめて、リースワイヤーで巻いていきます。
(黒のリースワイヤーが見つからず、グリーンのリースワイヤーを使っていますが黒のリースワイヤーで大丈夫です。)

STEP.4

画像近「頑張って、とりあえず一周させましょう。
厚みが足りない部分はあとから補修もできますので、花材が足らなくならないように、まずは一周。」

STEP.5

画像赤い実(野バラ)も一緒に束ねて巻いていきます。
こちらも足りない部分は後から入れられます。
※野バラの代品として、サンキライローズヒップをおススメします。

STEP.6

画像足りない部分に足しながら、二周目。

STEP.7

画像こちらは裏側。
ワイヤーがあちらこちらでぐるぐるしてますが、裏なので気にしません。

STEP.8

画像完成。
近「今年のレシピでは、シンプルな飾り付けをしたいと思います。」
濱「お好みで増やすことはできますものね(^^)」

STEP.9

画像近「松かさとリボンくらいでいいかな。」
2つの松かさを麻紐で縛って、この輪を利用して紐を掛けます。

STEP.10

画像麻紐をリースと松かさに掛けます。この紐で飾ることができます。

STEP.11

画像リボンを作って、ワイヤーを付けます。
付けたワイヤーで、リースに留めます。

STEP.12

画像近「どう?」
濱「大きなリボンだけというのも可愛いですね。」

STEP.13

画像飾り一つプラスして、完成。

STEP.99

画像定番リース。
グリーン系の針葉樹に赤を合わせた『グリーン×レッドのリース』です。

レシピではシンプルな飾りにしております。
お好みや、お家の雰囲気にあわせて、飾りを増やして下さいね。

2015年10月の花レシピ

この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪

PAGE TOP