フランネルフラワーと初夏の小花アレンジ

フランネルフラワーと初夏の小花アレンジの作り方

 フランネルフラワーと初夏の小花アレンジ

 

作品のテーマ

初夏レッスン/『フランネルフラワーと初夏の小花アレンジ』

近藤先生より

初夏は春と違い小花が極端に少なくなってしまいます。
でも諦めないであるもので楽しんでみましょう。
水揚げを考えてアルミワイヤーで活けます。
小花のふわふわ感をいかすように段差を付けたオーバルにします。

難易度

★★★☆☆

 

材料

作り方

STEP.1

画像【花材準備】
近「小花のアレンジになりますので、水揚げを考えてスポンジを使わず、アルミワイヤーで花留めにします。」

STEP.2

画像近「メインとなるフランネルフラワーに合わせて、シルバーグレー系の葉物を使います。
ダスティミラーをまず入れて、花留めをしっかりさせます。」

STEP.3

画像近「フランネルフラワーを入れます。」
徳「あ~、これだけでも可愛い!」

STEP.4

画像近「まだまだ可愛くなりますよ。
今回は、ピンクの小花を合わせてみましょうか。」

STEP.5

画像近「基本の花アレンジには、ファン、トライアンギュラー、オーバルとありますが、オーバルの形は花を多目に使いますね。
でも今回は、ふんわりと仕上げることにより、通常よりは少なくてすんでるかな。」

STEP.6

画像近「花に段差を付けてますが、オーバルの丸い形は取れています。
少し離れて全体の形を確認しながら作っていきましょう。」

STEP.99

画像ピンク系小花とフランネルフラワーのふんわりアレンジ。
フランネルフラワーは、「ちょっとお値段高い?」と思われるかもしれませんが、1本の草丈の長さと花つき、葉っぱの美しさを見れば十分ご納得!

この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP