うきうき花レシピ 初夏の予感~同じ花で形をかえて

うきうき花レシピ 初夏の予感~同じ花で形をかえて

 

 

【作品のテーマ】4月初のレッスン/『ラウンド+枝物(白×グリーン)』

◎近藤先生より
3人で約10,000円のアレンジ。
始まりの4月、芽吹きの4月。ということで、白×グリーンの組み合わせを考えてみました。
基本のラウンドアレンジに枝物を加えることによって、季節感がUPします。
○同じ花材でパターンを替えてレッスンすることもできます。

【アレンジ難易度】 ★★★☆☆

【花材準備】
白の花材に、グリーンをたっぷりと。
枝物を入れて、凸凹感のある丸いアレンジを作って見ましょう。

アスパラを長めに切って、たっぷりといれていきます。

SPカーネーションとバラで、ラウンドの形を作っていきます。
近「今回は同じ大きさの花を使ってきます。
スプレーウィットとラスカルグリーンを選んでみましたが、いかがでしょうか?」
徳「それにしても、今日のスプレーウィットはとても立派ですね。」

近「グリーンを増やしていきましょう。ピットとアイビーを切り分けて入れていきます。」

近「今回の作品には、枝物(キバデマリ)を入れていきたいと思います。
新芽の枝物を入れることで、季節感がUP!(^^)」

トリステスをいれます。花の部分は少し短めに、葉とつぼみの部分は長めにいれます。

【ポイント】
近「花の部分で一回目のラウンドの形を作り、
また、枝物の部分で二回目のラウンドの形になるように作っていくと形がきれいになりますよ。」
濱「なるほど~。そのラウンドの形が難しいんですよね。
私は、まだまだ歪んだ○になってしまいます(TT)

グリーンベルとスカビオサを入れます。
濱「かわいくなりますね。」

この時期らしい、やわらかい新緑で、気持ちにリフレッシュさが沸いてきますね。

【挑戦しよう!】
いつものラウンドに、枝物をプラスして、また新しいラウンド形になっています。

 



PAGE TOP