東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ 追憶の花束~クリスマスローズブーケ~の作り方

Published at 2012/03/13 10:35:49
うきうき花レシピ 追憶の花束~クリスマスローズブーケ~の作り方
 

 

 

 

【作品のテーマ】春ブライダル/春ギフト『クリスマスローズのブーケ』

◎近藤先生より
水揚げの悪いクリスマスローズやアジサイは、ぜひ、花束にして楽しみましょう。
シックな色使いなので、こだわりのギフトにもおすすめです。

また、アジサイをクッションにして、水でいけていってもいいと思います。(アンティークな花器がおすすめ!)

【アレンジ難易度】 ★★★☆☆

【花材を準備】

下準備をしましょう。(葉を取り除きます。)

近「このように、アジサイの中に花を入れていきます。
濱野さん、できるかなぁ。やってみましょうか?」

濱「花が中に入りません…。」
近「このように、ちょっと押し広げても大丈夫です。」
濱「はい!」

濱「なぜか…形がいびつになってきました。」

近「先生が手直しを。」
濱「いえ、バトンタッチでお願いします。」

近「チューリップとクリスマスローズをグルーピングしながら、アジサイの中に入れていきますよ。」
徳「不思議!1つのアジサイみたいでおもしろいですね。」

徳「今回の羽衣ジャスミンはちょっと長さが短いですね。」
近「そうですね。こういう時は、周りに入れていきましょう。」

近「フェチダスの垂れた感じを利用して、ティアドロップ形のブーケにしましょうか(^^)」

ゲーラックスで持ち手の部分を押さえたら完成です。
葉は、表を外向きがいいかな。

アンティーク調のすてきなブーケになりました。
★★ ポイント ★★
①アジサイの房と房の部分を先に分けて置くと、花材が中に入りやすく、作りやすくなると思います。
②グルーピングが大切です。

 

●関連するコンテンツ
束ねる花束のブライダルブーケ | 春のお花 | 春 フラワーアレンジ | トップインフォメーション



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -