東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ スノーホワイト・トロピカルブーケ

Published at 2011/07/23 13:30:31
うきうき花レシピ スノーホワイト・トロピカルブーケ
 

 

 


◎近藤先生より

白いアンスリュームが振り子のようなシンメトリー(左右非対称)のブーケです。
夏の個性派グリーンを集めてトロピカルな装いです。色々な葉色や型を集めて楽しみましょう♪

【アレンジ難易度】 ★★★★☆

アンスリューム(白)  5本
デンファレ(白)  3本
クルクマ プーディンプリンセス  5本
サンデリアーナ  3本
ポリシャス  3本
タニワタリ  1本
   
   
   

花材準備。
夏の白いブーケになります。

近「アンスリュームを長くのばして使うデザインですが、
そのままの長さでは茎の長さが足りないので、
ワイヤリングをして長く使います。」
ワイヤー22番を茎にかけます。

切り口に濡らしたコットンやティッシュを付けます。

上からフローラルテープを巻いていきます。
花材の茎の方を回した方がうまく出来ますよ。
50センチくらいの長さになるようにワイヤを切りそろえます。

タニワタリは葉が大きいので、このように先端だけをカット。
芯の部分を少し長く残して、その部分にワイヤをかけます。
丈夫ですので、数時間持つくらいであれば保水しなくても
問題ありません。

アンスの茎の根元、ワイヤーになっている部分を境目に
ぐっと90度折り曲げます。
アンスの花向きも見てバランスよくそろえます。
この部分がブーケの先端、振り子のデザインになります。

近「この曲げた部分を中心に握ってお花を足していきます。」


まずはポリシャス、サンデリアーナで
中心にこんもりとしたボリュームをつくります。

クルクマ「プーディンプリンセス」
ほんのりピンク色が上品なお花です。
こぶりな大きさなのでブーケにもぴったりのサイズ!
上から見るとバラのような花形ですね。
2か所にグルーピングして入れました。

中心にもアンスリュームを入れていきます。
バランスを見ながら花むきを工夫して。
面のお花なので重ね合わせるように入れても厚みがでます。

下に落ちてしまったお花は切りそろえる前に引っ張り出して
形を整えます。きちんとスパイラルにできていれば
かんたんに引っ張り上げられます。
足元のカバーにはゴットセフィアナを。
2パーツほどにカットして足元を1周させます。

先ほどつくった谷渡りのパーツをそえます。
アシンメトリーなデザインなので左に流すように
ラインをとりました。

白デンファレも2~3本グルーピングで下に添えます。

白いアンスリュームとクルクマの淡いピンクが上品なブーケです。
そんな中にも、振り子のようなアンスがかわいらしさをだしています(^^)
モカラやアンスはいろいろな色がありますので、お好きな色で
作ってみてくださいね。

 

 

●関連するコンテンツ
束ねる花束のブライダルブーケ | トロピカルアレンジ | 夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -