うきうき花レシピ 『チューリップとラナンキュラスの赤い花束』

チューリップとラナンキュラスの赤い花束の作り方

 

 

作品のテーマ

春の花 レッスン バレンタイン/『チューリップとラナンキュラスの真っ赤な花束』

近藤先生より

チューリップとラナンキュラスの赤いラウンドブーケです。
バレンタインにいかがでしょうか?
春の花は茎が傷みやすいので、無理せずパラレル構成で大丈夫です。
ラッピングもしてみましょう。

予算:3名で約10,000円のレッスン花材です。

難易度

★★★☆☆

 

材料

作り方

STEP.1

画像【花材準備】
メインは、赤いチューリップとラナンキュラスです。
アクセントとして、姫ぜんまいを使います。
実物のヘデラーベリーを入れることで、クッションにもなりますし、実物が可愛いです。

STEP.2

画像ヘデラベリーのクッション花材として、花を持ちます。

STEP.3

画像チューリップもラナンキュラスも茎が弱いので、パラレスで組みます。
近「無理にスパイラルにすると茎が折れてしまいますので、私はパラレルでいいと思います。」

STEP.4

画像アクセントの姫ぜんまいを途中で入れます。
花よりも高い位置にします。

STEP.5

画像メインの花をヘデラベリーと一緒に組んでいきます。
姫ぜんまいを途中途中で入れてます。

STEP.6

画像腕を下げて、全体を見て、調整します。

STEP.7

画像整ったら、アイビーを一緒にして縛ります。
アイビーは後から絡めますので、ここでは一緒に縛るだけです。

STEP.8

画像縛っています。

STEP.9

画像一緒に縛ったアイビーを上の方へ絡めます。

STEP.10

画像これでいいかな。
(横から見た写真。)

STEP.11

画像完成です。
どうですか?

STEP.99

画像真っ赤なお花のブーケです。
アイビーを上に掛けたり、ヘデラベリーを多めに入れているので、そんなに真っ赤でないかしら…。

葉物を減らして、お花を増やして、もっとバレンタインたっぷりな花束にしてもいいですね。
アクセントのお花に「チョコレートコスモス」も素敵かな。

作成2017/1/24

この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪



PAGE TOP