楽しいイースター

楽しいイースター

●花材費5人で10,000を目安にしたイースターアレンジ!
ガーベラやラナンキュラスなどお手頃な花材に
ブプレリューム、マトリカリアなど切り分けて使えるお花を足して
可愛らしいミニサイズの花束の出来上がり!

○近藤先生よりひとこと
形は基本のラウンド花束ですが
クラスペディアやピックなどで動きを加えてみて!

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】
・ガーベラ ミノウ 2本
・ガーベラ ギャラリー 2本 
・ラナンキュラス(白) 2本
・フリージア 黄色 2本
・ブプレリューム 2本
・マトリカリア シングルペグモ 2本
・クラスペディア 4本
・レモンリーフ  1/5束

・ひも
・たまごピック
・ことりピック

他のレシピを見る。

これで1人分のお花。1人予算2000円の花材です。
近「限られた予算ですが、葉ものやスプレーの小花などで 出来るだけ ボリュームを出していきましょう!」

マトリカリアの切り分け。 短い花束にするので、脇枝も上手に使いましょう。

ブプレリュームの切り分け。 枝わかれが長いので、重宝します!

レモンリーフの切り分け。
近「あまりにも大きい葉やきれいでない葉は取って使いましょう。」

今回も武石がチャレンジ!
近「ラウンドの花束も、もう何回かやりましたので大丈夫ですよね~」
武「はい!スパイラルに組んでいけばいいですよね。」

葉っぱをクッションに使いながら作っていきます。
武「あー・・・ガーべラの花向きがちょっとなあ~」
近「面のお花なので、向きがありますね。向きを直すことはあとからでも出来ますので、最後に調整してあげて下さいね。」

武「たまごピックと小鳥ピック♪これがあるとイースターの雰囲気も出るよね♪」
近「花材費には含まれていませんが(^^;)、 季節のピックなども活用するといいですね!」

近「あっと武石さん、お花の残りも出来るだけ活用! そのマトリカリアも脇の葉が使えるから、切り分けて使ってね。」
武「あ、これですね~使います!」

クラスぺディアは上から挿しこみます。

足元をひもで縛ってできあがり。

先生のチェック・。 「そうね~クラスペディアはもう少し長く、 長短の差を出した方が面白いかしら?」

「握る部分に葉っぱが巻き込まれてちゃってますね~ 茎に挟まれて葉が腐ってしまうので、重なる部分の葉は取りましょうね」

作ったときはちょっと元気のなかった ブプレとマトリカリアも、すっかり元気になりました。 「ちょっとしたギフト」にぴったりのうれしいサイズの花束です!



PAGE TOP