「花と私のストーリー」Vol.3~yyflowerさんのストーリー~

こんにちは。はなどんやアソシエです。

はなどんやアソシエでは日々たくさんの皆様との関わりを大切に、皆様によりお花を身近に楽しんもらいたい、好きになってもらいたいと考えています。

そこで、はなどんやアソシエをご利用頂いているフラワーアーティストさんにお話しを伺い、フラワーアーティストさんの今に至るまでの経緯(ストーリー)をご紹介させていただき、様々なお花との関わりをご紹介できたらと思っています。

ひとりひとり違う「花と私のストーリー」。

身近に感じられたり、お花との関わり方のヒントや憧れの世界を垣間見る機会としてご覧いただけたら嬉しいです。


「花と私のストーリー」Vol.3~yyflowerさんのストーリー~

STEP.1 <出会い>
『 花から季節を感じ、癒やされた。 』
~作ること、接客することが好きだと感じたタイミングがありました。~

---お花との出会いや今の活動を始める前のことを教えて下さい。

社会人になって一般企業に勤めていた頃、季節感などを全く感じることのない忙しい日々を送っていました。そのような日常の中で、お花や自然に触れることで季節を感じ癒やさされるようになり、最初は通信教育で花の資格を取りました。

その後、会社を退職して、オランダの園芸資格を取る学校に通い、ヨーロピアンスタイルのアレンジなどを学びました。基礎からフォローアップまで半年から一年をかけてサポートがあり、イベントの装飾などはインターンで経験。資格取得後は花屋に勤務し、路面店や百貨店やホテルの店舗販売を経験、お客様のオーダーのお花の作成をメインに担当していました。

人と話しながら作ったり、接客をすることが好きなんだと感じたタイミングでした。

STEP.2 <経験>
お客様との助け合いで支えられています。
~きっかけはママさん達の息抜きの場のお花教室。~

---現在の活動を始めるきっかけはありますか?

環境が変わり、仕事を辞めた後、赤ちゃん連れのママさん達が息抜きの為に来られるようなお花教室を助産院で初めたことがきっかけで、今のワークショップなどの活動がスタートしました。

---活動を始められてから何か変化などはありましたか?

今は自宅のレッスンやカフェなどでワークショップを行っていますが、今でも産後のママさん達の交流や情報交換の場になっていることも多く、私のレッスンがきっかけでその後の交友関係が続いていたりすることも嬉しく思っています。お子様の体調不良でキャンセルがあったり、自分が忙しくしすぎて怪我をしてしまっても、お客様とお互いに助け合い、無理のない感じでお付き合いさせていただいているので、そのような環境に日々助けられています。

---レッスン内容はどのように決めていますか?

デザインなどは他をあまり見ず、アトリエにあるディスプレイ兼材料を見ながら自分の思う組み合わせやデザインを考え、季節を感じられる内容やリクエストも取り入れつつレッスン内容を決めています。今使っている材料はほとんど「はなどんやアソシエ」で購入ですよ。

---「はなどんやアソシエ」の利用について教えて下さい。

最初は確か市場に問い合わせした気がします。そこでネットで注文できる「はなどんやアソシエ」を知りました。直接市場に仕入れに行くのが難しく、ネット注文で全てお願いできる所がとてもありがたいです。タイミングは先日付のレッスンで決まっているものを注文したり、自分の好きなタイミングで注文したり、色々です。

---SNSの利用について教えて下さい?

今はインスタのみです!レッスンやイベントの告知や募集も全てインスタです。

STEP.3 <今、これから>
お花は人間関係を良好にする為の相棒!
~非日常を味わえる空間を提供したい。~

---現在の活動と、お花との関係性、そしてこれからについて聞かせください。

インスタは作品集。過去のインスタを見てリクエストをいただけることもあります。欠かせないツールですね。
生活スタイルの変化や自宅でのレッスン回数を重ねるごとに部屋の使い勝手が変わってきたので、自宅をリフォームしてバージョンアップ中。非日常を味わっていただける空間を少しでも作れたらと思っています。
お花は生活必需品であり、良好な人間関係をスムーズにする為の相棒!お花を触るのを楽しみに来てくれている方とのお話しもとても重要だと思っています。今後、高齢者向けの教室や施設でのお教室などで力になれる機会があればいずれ関わってみたいなと思っています。
その時々の生活リズムに合わせて自分のペースでやっていこうと思います。

Special Thanks

yyflower さん

Instagram:@yyflower1251

クリエイター投稿『yyflower』/作品例:https://www.hanadonya.com/coordinate/creator?staff_id=3202



PAGE TOP