「花と私のストーリー」Vol.6~munmin flower&bridal 野村さつき さんのストーリー~

こんにちは。はなどんやアソシエです。

はなどんやアソシエでは日々たくさんの皆様との関わりを大切に、皆様によりお花を身近に楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいと考えています。

そこで、はなどんやアソシエをご利用頂いているフラワーアーティストさんにお話しを伺い、フラワーアーティストさんの今に至るまでの経緯(ストーリー)をご紹介させていただき、様々なお花との関わりをご紹介できたらと思っています。

ひとりひとり違う「花と私のストーリー」。

身近に感じられたり、お花との関わり方のヒントや憧れの世界を垣間見る機会としてご覧いただけたら嬉しいです。


「花と私のストーリー」Vol.6
~munmin flower&bridal(ムーミン フラワーアンドブライダル)
野村さつき さんのストーリー~

STEP.1 <出会い>
『 お花は特別な贈り物。 』
~特別な時に色を添えるお花の仕事に興味を持ちました。~

---お花との出会いを教えて下さい。

空港で働いていた頃、「花束を持って恋人を待っている」という素敵なシチュエーションを何度か目にしました。それがとても印象深いものでした。

私にとってお花は日常ではなく、お祝いや送別など人生の特別な日に贈られるギフトで、特別な時に色を添えてくれるの。

そんな特別なお花を扱う仕事に興味が湧きNFD資格が取れる教室に通い始めました。

---いまはどういった活動をされていらっしゃいますか。

作りたいと思ったイメージから花材を探してアレンジを作ったり、ハーバリウムを作成したりする中で、販売を開始。

周りの人からの応援もあり、自信がつき本格的な活動を始める決心をしました。

今は販売やプリンセスハーバリウムのレッスンの開催、団体様の返礼品・オリジナルギフト作成や、ブライダルブーケの個別オーダーなどをお受けしています。


STEP.2 <経験>
『 繋がることでもらえた喜びと自信。 』
~不安より、まずはやってみよう!という気持ちでの挑戦。~

---現在の活動の取り組み方や、モチベーション維持について教えてください?

勉強や販売を始めて、活動をしていくにつれ、人と繋がる機会がどんどん増えていく事がとても嬉しく、 結婚式のブーケ作成の依頼やmunminのギフトをプレゼントに選んでもらったり、レッスンのご予約をいただける、そんな一つ一つが大きな喜びになっています。コンテストの受賞も本格的な活動のきっかけになりました。

まずはやってみて、うまくいかなけれらればやり方を変えよう!という気持ちで挑戦しているので、あまり不安は感じません。 新しくレッスンを開始してもなかなか予約が入らない…という時はやはり寂しいですが、そんな時は発信したり作品を作って、昨日よりも今日の方がレベルアップしている!と学ぶ時間にしています。

---いくつかHPやSNSを利用されていらっしゃいますが、ご自身ですべて作成・管理をされているんですか?

全て自分で作成しています。実際にいくつか作成してみて、1番使いやすいと感じたサイトを利用しています。専門的な勉強はしていませんが、人に流されず、自分の好きな商品を好きなイメージでUPすることを大切にしています。

---はなどんやアソシエのサイトの使い勝手はいかがですか?

即日発送には何度も助けられました。ハーバリウムも生花も配送資材も、なんでも揃うので、いまではすっかり虜です。


STEP.3 <今、これから>
『 作品は愛を込めて撮影。 』
~お花に触れる機会が無かった方にも魅力を伝えたいです。~

---販売サイトでの商品掲載するときに気をつけていることはありますか。

作品は一番魅力的に見えるようたくさんの愛を込めて撮影しています。

---これからやってみたいことはありますか。

フラワーアレンジメントのおうちレッスンを始めたいです。
私自身、小さな頃からいつも身近にお花があったというわけではないので、これまであまりお花に触れる機会が無かった方にも魅力を魅力を伝えていきたいと思っています。

今後大好きなバンコクの市場の個性的でかわいいカゴなどを使って、フラワーアレンジのおうちレッスンを開催したり、誰かの特別な日の素敵なお花のギフトをたくさん作っていきたいです。

---お花とはどんな存在ですか。

私にとってお花は日常ではなく、お祝いや送別など人生の特別な日に贈られるギフトでした。
今はお花を日常的に飾っていますが、それでもやはり誰かの特別な日に素敵なお花の作品を作れる人になりたいと思います。
奥が深くて、学んでも終わりはない楽しさがあるので、胸が高鳴るような作品を作れるよう、これからも学び続けたいです。


Special Thanks

munmin flower&bridal(ムーミン フラワーアンドブライダル)野村さつき さん

Instagram:@satsuki.munnin

HP:munmin flower&bridal

レッスン紹介:https://munmin.storeinfo.jp

販売(minne):mummin flower&bridal



PAGE TOP