「花と私のストーリー」Vol.12~M’s palette (エムズパレット) 渡邉 眞子さん のストーリー~

こんにちは。はなどんやアソシエです。

はなどんやアソシエでは日々たくさんの皆様との関わりを大切に、皆様によりお花を身近に楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいと考えています。

そこで、はなどんやアソシエをご利用頂いているフラワーアーティストさんにお話しを伺い、フラワーアーティストさんの今に至るまでの経緯(ストーリー)をご紹介させていただき、様々なお花との関わりをご紹介できたらと思っています。

ひとりひとり違う「花と私のストーリー」。

身近に感じられたり、お花との関わり方のヒントや憧れの世界を垣間見る機会としてご覧いただけたら嬉しいです。

「花と私のストーリー」Vol.12                                                       ~M’s palette (エムズパレット) 渡邉 眞子 さんのストーリー~

STEP.1 <出会い> 『 いつもそばには花がありました。 』                               ~人に触れ合い、人のお役に立つ仕事をしてみたいと考えるように。~

---お花との出会いを教えて下さい。

華道の師範を持つ母親の元、自宅には小さいながらも季節毎に美しい花の咲く庭がありました。
母は玄関から家の隅々に庭の花を飾っていて、その頃から、私は季節の移ろいを花で楽しんでいました。
大学生、OL時代は、都内でとても多忙な日々を過ごしました。でもお花のお稽古や、一人暮らしでもお花を飾ることはとても楽しみにして過ごしていました。
両親の近くに住みたいと地元に帰って就職を考えた時に直接、人に触れ合い、人のお役に立つ仕事をしてみたいと考えていました。
同時に、時間ができたので、学生時代から習っていたアレンジを作って差し上げる機会が増え、意外にも評判が良かったこと、バザーに出品して、私のお花も少し人の為になったかなと思ったことです。
最初はドライフラワーのリースをイギリスアンティークショップ様に展示販売していただいました。

 

---いまはどういった活動をされていらっしゃいますか。

①スクール業務では、個人のお客様には主に生花のレッスン、他にアロマセラピーとハーブのレッスンを開講しています。
法人のお客様はイベントセミナー、ミニワークショップ、社員研修、公共団体からは県主催の講座、市民講座等もご依頼いただきます。
②アレンジの販売では、店舗売り他、通販サイト、ネットからのオーダーを受けています。
生花の生け込み、ブライダルブーケのオーダーも多くいただきます。
③ディスプレイ業もしています。こちらはアーティフィシャルフラワーを中心に、ショッピングセンター、結婚式場、ホテル、ショールーム等の装飾になります。

STEP.2 <経験> 『 「自分で大丈夫!」と自信を持つこと。 』                                 ~関わってくださった全ての皆様のお陰で今があります。~

---活動を始められてから、嬉しかったこと、思い出の出来事などありますか?

アレンジをお渡しした時の皆様の笑顔、レッスンに参加された皆様の笑顔に支えられて今日があります。
自分の仕事を宣伝しなくても、ここまで継続して仕事をいただける事は、関わってくださった全ての皆様のお陰です。
こんな私でも信じていただき、アレンジのオーダーをいただいたり、レッスンに来てくださる皆様には、いつも感謝していて、毎日がとても嬉しいです。

20年間、お客様のさりげない言葉にはちょくちょく感動していますが、最近では「エムズパレットさんのお花を贈れば間違い無いから」と言われた事です。

 

---活動を始められてから、大変だったこと、不安だったことなどありますか?そこから持ち直せたきっかけなどありましたか?

私は自分のアレンジのスタイルがある訳ではなく、相手様のご要望にお答えする形で活動しています。
細かな打ち合わせで、ご要望を組み立ていく訳ですが、
今でも納品するまで、レッスンが終わるまで、喜んでいただけるだろうか、内容が合っているだろうかと不安はつきものです。

アレンジの場合は、これくらいで大丈夫かな、、では納品に至らず、そんな時は思い切って崩して作り替えて「自分で大丈夫!」と納得のいくものをお渡しできるようにしています。

レッスンもディスプレイもいつも100%以上の満足度を目指して乗り越えてきました。
ディスプレイ業は深夜作業や高所作業もありますし、移動距離も片道3時間以上とかありますが、もうすっかり慣れました。

 

---はなどんやアソシエを利用するきっかけ?

開業して10年位は地元の花屋さんから仕入れしておりました。思うような品物を買い付けできなくなる日々が続いたり、花屋さんでも枝物が得意なお店、バラが得意なお店、ちょっと珍しい品種が揃うお店と分かれておりまして、1度のレッスンやブーケ製作、生け込みでも、市内の花屋さんを数店回らなければ、材料が揃わない状況で、仕入れの準備に時間も多く費やしていました。
そこで、ネット検索で目にしたはなどんやアソシエさんに辿り着きました。
最初はネットで買うことに抵抗がありましたが、買ってみると、そんな心配は全くなく、はなどんやアソシエさんだけの仕入れで、材料も揃えられて、仕事の効率がとても良くなりました。
品質にもとても満足しています。
また、1ヶ月の自分のスケジュールで、先の予約までできるのが、仕事の効率をあげるのに助かっています。

STEP.3 <今、これから> 『 寄り添ってくれる花に感謝。 』                          ~花や植物との向き合い方を大事に伝えていきたいです。~

---今後について教えてください。

今年は自社の通販サイトを立ち上げたばかりですが、全国の私のアレンジを必要としてくださる皆様にお届けしたいと思っています。
また、レッスンでは、アレンジを作ることが優先のものでなく、花や植物との向き合い方、どう大切に扱ったらいいかをもっと多くの皆様に伝えてゆきたいと思っています。
そしてレッスンにお越しになられるお客様が心身ともにリフレッシュできる時間を作ること、、日々精進していきたいと思っています。

 

---お花とはどういう存在ですか?

私達に多くの恩恵をもたらしてくれる植物は、デザインありきではないと考えています。お花が私達に寄り添ってくれるからこそ、私達も感謝の気持ちを忘れずに接して、飾ってあげる事が大事だと考えます。
お花は一輪そこにあるだけで、人々の心を潤してくれます。本当に感謝しかありません。

---ありがとうございました!

Special Thanks

M’s palette (エムズパレット) 渡邉 眞子さん

HP: M’s palette

Instagram:@studiomspalette

 



PAGE TOP