『グリーンカラーと宿根スイトピーのブーケ』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

レッスン インテリア /『グリーンカラーと宿根スイトピーのブーケ』の作り方

近藤先生より

カラーとサマースイトピーの蔓の流れを活かして、流れるシャワーブーケを作ります。

 

難易度

★★★★☆

材料

作り方

STEP.1

近藤先生「左から ビバーナム スノーボール。 カラー グリーン系。 サマースイトピー フレグランス。 下の方に少し見えているのが 利休草 ロングです。」

STEP.2

近藤先生「カラー以外の花材は、下葉処理をしましょう。 こちらは、サマースイトピーです。」

STEP.3

近藤先生「どうでしょう。 下葉処理はできましたか。」

STEP.4

近藤先生「シャワーブーケの先端にもってくるカラーを選びます。   カラーの咲き具合、茎の太さを見て、細めの花を先端に使用します。」

STEP.5

近藤先生「まずは、サマースイトピーを持ってみました。 この流れのような茎の曲がりを活かして「しだれ」を作ります。

 STEP.6

近藤先生「最初の部分を作ります。 カラー、サマースイトピー、利休草を持ち、「しだれ」を作ります。」

 STEP.7

近藤先生「2本目を入れていきます。 段々立ち上がるように束ねていきます。」

 STEP.8

近藤先生「丸っこいビバーナムスノーボールも入れていきましょう。」

 STEP.9

近藤先生「ビバーナムスノーボールを左右どちらへも入れます。  少し斜めからみた形です。」

 STEP.10

近藤先生「カラーの花向きに注意しながら束ねてましょう。」

 STEP.11

近藤先生「隙間を埋めるようにビバーナムスノーボールを入れます。」

 STEP.12

近藤先生「形いかがでしょう。 流れるようにできましたか?」

 STEP.13

近藤先生「横から見ると。」

 STEP.14

近藤先生「ラフィアで縛り、完成です。」

 STEP.15

近藤先生「グリーン系に少しパープルの色をアクセントにした爽やかなブーケです。」

 STEP.16



 

 

 



PAGE TOP