『ライラックの花束』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

インテリア レッスン /『ライラックの花束』の作り方

近藤先生より

この時期しかない、国産のライラックを使った、紫モーブ系の大人ブーケです。

難易度

★★★★☆

材料

作り方

動画はこちら

STEP.1

近藤先生「国産ライラックです。 高価な花材ですがやっぱり素敵です。」

STEP.2

近藤先生「今日はシックなパープル系でまとめてみます。」

STEP.3

近藤先生「葉物を1つ追加しましょうか。 雰囲気よくユーカリを使ってみます。」

STEP.4

近藤先生「ライラックはしっかり水揚げをしておきましょう。 下がりやすいお花です。」

STEP.5

近藤先生「水が上がりやすいように、下の木になっている部分は外を削いで中を出します。 更に、下を割るといいですよ。」

STEP.6

近藤先生「水に触れる部分を多くします。」

STEP.7

近藤先生「さぁ、束ねていきましょう。 今日はキュッと短めで可愛らしく作ります。」

STEP.8

近藤先生「ライラックでまずは型を作ります。」

STEP.9

近藤先生「3-5本くらいをキュッとまとめてます。」

STEP.10

近藤先生「ライラックの間にバラを入れます。」

STEP.11

近藤先生「ピンクのアスチルベを入れると雰囲気がふんわりします。」


STEP.12

近藤先生「このままでも素敵ですが、濃い紫のスカビオサをプラスすると更に良いと思います。」


STEP.13

近藤先生「スカビオサは首が弱いので、周りのお花で支えるようにして束ねてみましょう。」


STEP.14

外にグリーン(ポプラスリーフ)を足して完成です。

STEP.15

ラフィアで縛りました。


STEP.16



PAGE TOP