『彩りあるお供え花セット 2021年夏~秋』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

『お供え花セット 2021年夏~秋』の作り方

近藤先生より

カラフルな彩りのお盆のお供えセットです。

お盆用に対でも作れますリ、1つにまとめて仏壇用にもなります。

難易度

★★☆☆☆

材料

作り方

STEP.1

近藤先生「花材です。長いお花がリンドウです。 その手前にある葉物がアレカヤシ。 手前左から クルクマ、トルコキキョウ、オンシジューム になります。 」

STEP.2

近藤先生「リンドウは花多く付いていることが多いので、葉が隠れてしまっている部分の葉を取ります。 少し葉が残る程度です。」

STEP.3

近藤先生「トルコキキョウも葉が多きときは取って手入れします。 茎が折れないように注意して下さい。」

STEP.4

近藤先生「では、束ねていきましょう。 
リンドウ3本をダイアモンド形(扇形)なるように置きます。 これが基本の形になります。 中心の枝がを長めにしてます。」

STEP.5

近藤先生「次に、トルコキキョウを間に日本並べます。」

STEP.6

近藤先生「その次に、オンシジュームを1本 上にのせます。」

STEP.7

近藤先生「メインになるところに、今回はクルクマとしました。 2本を少し段差をつけて重ねます。

メインのお花はユリや菊など お好みにより変更しても良いかと思います。」

STEP.8

近藤先生「クルクマの後に、残りのトルコキキョウとオンシジュームを扇形になるように外側に添えます。」

STEP.9

近藤先生「残りは、アレカヤシです。 できた束を持って、アレカヤシを後側に入れます。 どうでしょうか。良い形になってませんか?」

 

STEP.10

近藤先生「ラフィアで縛ったら完成です。」

STEP.11

近藤先生「彩りあふれるお供え花です。」

 

 

 



PAGE TOP