『トルコキキョウと鉄砲ユリ(真美白花)のアレンジ』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

インテリア レッスン /『トルコキキョウと鉄砲ユリ(真美白花)のアレンジ』の作り方

近藤先生より

季節の和花を集めて花束にします。 

水揚げが悪い花を多いので、花束や、活ける場合は剣山やワイヤーを使うといいでしょう。

難易度

★★★★☆

材料

作り方

動画はこちら

STEP.1

近藤先生「左から 利休草、 トルコキキョウ、 フロックス、 鉄砲ユリ、 ケイトウ です。」

STEP.2

近藤先生「今回使用する鉄砲ユリは、蕾の時も白い【純白のテッポウ百合「真美白花」】を使います。 少し小さめで可愛い品種です。 写真左側です。」

STEP.3

近藤先生「花器にアルミワイヤーを入れ花留めにします。」

STEP.4

近藤先生「小さめのアレンジにしますので、鉄砲ユリは花が出る長さまでカットして入れます。 全体的にグルーピングでの配置にします。なので近くに挿してます。」

STEP.5

近藤先生「続いて、利休草を入れます。」

STEP.6

近藤先生「大きなお花から入れていきます。 次はトルコキキョウです。 こちらも丈をカットして短くしました。 コンパクトに可愛らしくまとめます。 ユリの反対側に入れます。」

 STEP.7

近藤先生「小さな白い小花のフロックス 蕾のグリーン×白の感じがフレッシュです。」

 STEP.8

近藤先生「ケイトウをアレンジのポイントになるように入れます。」

 STEP.9

近藤先生「再び、トルコキキョウで全体のバランスを整えたら、完成です。」

 STEP.10



PAGE TOP