うきうき花レシピ 『バラとクレマチスの初夏のガーデン風アレンジ』

バラとクレマチスの初夏のガーデン風アレンジの作り方

 

作品のテーマ

初夏 レッスン/『バラとクレマチスの初夏のガーデン風アレンジ』

近藤先生より

初夏の庭といえばバラとクレマチスを思い浮かべるほど、相性がいい取り合わせです。
バラもクレマチスも水下がりしやすいので、花留めにワイヤーを使い、柔らかなアレンジを作ります。
3名で15,000円です。

難易度

★★★★☆

 

材料

作り方

STEP.1

画像
【花材準備】
初夏のガーデン風アレンジを作ってみましょう。

STEP.2

画像
濱「アジサイってそんな風にするの?」
近「そうそう、斜めに来て、中の綿を少し取ってあげるといいのよね。」
濱「へー」

STEP.3

画像
五「できました。」
濱「王子、さすがです。」

STEP.4

画像

アジサイを中心にして、垂れる柔らかなアレンジにしましょう。(下垂性)

STEP.5

画像
姫利休草です。
近「普通の利休草とは全く違うね。柔らかい感じがとてもよくでる。」利休草は、こちらで確認。

STEP.6

画像

姫利休草、クレマチスを入れて、左右に垂れるアレンジにしていきます。

STEP.7

画像

近「バラは中心部に近い方がいいでしょう。」

STEP.8

画像バラを入れました。

使用したバラ『アティレ・パルモード(ライトベージュ系)』は地味な色とも思ってしまいますが、とても上品で咲いたときの魅力が最高でした。また花合わせにおいても、ベージュ系のお花はとても合わせやすく、個性的なお花と合わせるときにはとても重宝します。

STEP.9

画像近「タンザニア産のクレマチスは少し硬い印象がありますね。」
濱「はい。」
五「遠く空輸でくるのでそうなのかもしれないですね。」

STEP.10

画像近『お値段がするけど、渋谷さんのクレマチス ベルテッセン 好きだわ。」
濱「小さくて可愛いですよね。」
近「お水につけて使用するとけっとう長持ちなので、いいと思いますよ。」

STEP.11

画像出来たら形を整えましょう。

STEP.12

画像完成です。

STEP.99

画像相性の良い、バラとクレマチスはいかがでしょう。
可愛らしいベルテッセンをポイントに使ってみて下さい。

作成2017/5/23

この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪



PAGE TOP