『HBスターチスのスワッグ』の作り方~うきうき花レシピ

作品のテーマ

レッスン /『HBスターチスのスワッグ』の作り方

近藤先生より

ドライになる生花たちを使って爽やかな初夏のスワッグを作ります。。

難易度

★★☆☆☆

材料

作り方

STEP.1

左からHBスターチス、ユーカリロングリーフ、エリンジュームシリウス、シースターファンです。

STEP.2


花材をそれぞれ切り分けます。今回のスワッグは長いところでもおよそ30cm程度です。短いパーツでも15cmくらいあれば手元に使えます。

STEP.3

下の方はユーカリやシースターファンを使って長く、上の方は短いパーツを使い。段になるように花を重ねて持ちます。

STEP.5

シースターファンは横に広がりがあるので、スワッグ全体のアウトラインとして使います。

STEP.4

段に花を重ねていけばきれいなスワッグになります。

STEP.6

先端と手元をつなぐようにお花を加えていきます。

STEP.7

スターチスで肉付けをしながら、エリンジュームも表面に差し込んでいきます。

STEP.8

横から見てきれいなラインになるようにつくると完成度が高まります。

STEP.9

エリンジュームは埋もれやすいので先に全部使ってしまわず、最後に表面に加えるパーツを残しておくと良いです。

STEP.10


ラフィアで縛ります。ジュートを手元に巻き、その上からもラフィアで縛って完成です。
約1か月後の様子。きれいなドライスワッグになりました。
乾いても素敵な雰囲気です。


使用アイテムを見る


PAGE TOP