『旬の春バラと小花の簡単アレンジ』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

レッスン インテリア/『旬の春バラと小花の簡単アレンジ』の作り方

近藤先生より

ワイヤーの花止めを使った手ごろなラウンドアレンジです。バラの種類や色はお好みのものを使って頂くと良いと思います。

難易度

★☆☆☆☆  

材料

作り方

STEP.1

器にラスティックワイヤーを丸めて入れます。
茎がひっかかるように隙間を多く作るように丸めます。

STEP.2

ビバーナムは水下がりしやすいので、吸水フォームにはあまり向きません。今回のアレンジは直接お水につけられますのでお勧めです。
葉はすべて取り除きます。、茎は斜めに切り、切り口をなるべく広く出すと吸水の助けになります。

STEP.3

ビバーナムを挿します。お花の大きさや蕾の固さには入荷の個体差あります。
お花がちいさめな時は全体的にコンパクトにまとまるように入れていくと隙間を埋めやすくなります。
ローズゼラニウムの葉も、切り分けて挿します。

STEP.4

バラ、カーネーションもすべて茎を取り除きます。およそ17cm程度にカットしておきます。

 

STEP.5

バラを入れます。くっきりした色なのでグルーピングで1か所に。

STEP.6

バラ、もう1色も反対側にまとめてグルーピングで入れました。カーネーションは中間色なので隙間を埋めるように各所にいれてOKです。

STEP.7

挿し色になるアゲラタムをいれました。下に埋め込ます、ほんの少し高めに出すと可愛いです。

STEP.8

旬のバラで大き目の品種なので、少ない本数でもボリューム感ありますね。

STEP.9

 

完成です。

 

使用アイテムを見る


PAGE TOP