うきうき花レシピ 『トルコキキョウとケイトウの初秋ラウンドアレンジにミディ胡蝶蘭を合わせて』

トルコキキョウとケイトウの初秋ラウンドアレンジにミディ胡蝶蘭を合わせての作り方

 

 

作品のテーマ

夏 レッスン ギフト/『トルコキキョウとケイトウの初秋ラウンドアレンジにミディ胡蝶蘭を合わせて』

近藤先生より

優しい秋色のラウンドアレンジメントです。
ミディ胡蝶蘭を一輪加えることで敬老の日にもお薦めのギフトアレンジになります。

予算:3名で約10,000円+ミディ胡蝶蘭

難易度

★★☆☆☆

 

材料

作り方

STEP.1

画像【花材準備】
可愛らしい敬老の日にも合うようなアレンジを作ってみましょう。

STEP.2

画像近「最初は、大きさの目安を付けましょう。」
徳「アイビーを切り分けて入れます。」
近「端の方は、やや下向きに、垂れ下がるように入れましょう。」

STEP.3

画像今回のメインはケイトウです。
徳「これで高さの目安をつけてます。」

STEP.4

画像次にトルコキキョウです。
徳「これで全体の形が分かるようにします。」

STEP.5

画像間にリンドウを入れます。
近「色がトルコキキョウと同じだね。」
濱「色かぶりしてますが、いいですかね。」

STEP.6

画像アマランサスは少し大きいので、2つに切って使いましょう。。
近「上の部分は、少し花を落として茎を出します。」
徳「これで挿せます。」

STEP.7

画像近「アマランサスは花の形をいかして、垂れるようにします。」
徳「何カ所か固めて入れた方がいいですよね。」
近「はい。あちこちから垂れるとお化けのようになっちゃうから。」

STEP.8

画像近「サンキライは葉を取りましょう。葉はすぐ水下りして黒くなるのも早いので。」
実だけにして使います。

STEP.9

画像全体の形を整えましょう。
近「ちょっと遠くから見てみて、丸くなっているかを確認しましょう。」

STEP.10

画像上から見ると。

STEP.11

画像このまま完成でも良いですが、更にひと手間、ふた手間をしてみましょう。

STEP.12

画像ひとつめ。
アイビーを上にも入れます。
濱「どのアレンジでも、このひと工夫をすると全体が一つにまとまります。」
近「はい、お薦めのひと工夫です。」

STEP.13

画像近「更に今回は、敬老の日プレゼント用にグレードアップ!!ひと工夫。
ミディ胡蝶蘭を入れます。」

STEP.14

画像近「さり気なく、横に入れましょうか。」
徳「さり気ない花ではないですが、さり気なくですね。」

STEP.15

画像完成!!
喜んで頂けるアレンジとなっています。

STEP.16

画像近「お届けの花の花向きによっては、一輪くらい切らないと収まりが悪い場合があります。その場合は、保水キャップを使って、その一輪も使ってみましょう。」

STEP.17

画像濱「プレゼントで使う場合は、入れない方がいいかもしれないですよね。」
近「そうね。 レッスンや撮影での使用なら使えるよね。」

STEP.99

画像ミディ胡蝶蘭を加えたケイトウアレンジ。

作成2016/9/1

この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪

PAGE TOP