『ラナンキュラス アリアドネのアレンジ』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

レッスン インテリア /『ラナンキュラス アリアドネのアレンジ』の作り方

近藤先生より

オレンジ系と濃い赤のチューリップを使ったシンプルなアレンジです。

柳の芽を添えて、季節感を出します。

難易度

★★★☆☆

材料

作り方

STEP.1

近藤先生「左から 雪柳。 ラナンキュラス アリアドネ。 クリスマスローズ。 白いリューココリーネ です。」

STEP.2

近藤先生「剣山を使って活けます。」

STEP.3

近藤先生「花器から溢れ出る感じで活けます。 花器を高いところに置いた方が作りやすいので、台(花器)の上にのせました。  雪柳で枝垂れのアウトラインを作ります。」

STEP.4

近藤先生「雪柳 左右、前方に入れます。  後ろ側は空きを作っていいでしょう。」

STEP.5

近藤先生「剣山にこのように挿しました。」

 STEP.6

近藤先生「ハゴロモジャスミン(花ナシ)をグリーンにつかいました。 垂れるイメージが付きやすくなります。」

 STEP.7

近藤先生「ラナンキュラスをメインにいれます。  ラックス系のラナンキュラス、お値段高いですが、蕾のも段々に咲いてくるので以外に長く楽しめます。」

 STEP.8

近藤先生「クリスマスローズも入れて、バランスよく整えましょう。 短いので中にまとまった感じで入れています。」

 STEP.9

近藤先生「正面ありのデザインですが、奥の方にも花を入れて奥行きを出します。」

 STEP.10

近藤先生「リューココリーネは長さを出していれます。   グリーン、雪柳も増やしながら、バランスを取ります。」

 STEP.11

近藤先生「重心が前のめりになるので、後ろ側には石をおきました。」

 STEP.12

近藤先生「完成です。」

 STEP.13

 

 



PAGE TOP