『シルバーグリーンのコニファーを使った白×緑のスワッグ』の作り方 ~うきうき花レシピ

作品のテーマ

レッスン インテリア/『シルバーグリーンのコニファーを使った白×緑のスワッグ』の作り方

近藤先生より

ナチュラルテイストのスワッグです。

難易度

★★★☆☆

材料

作り方

STEP.1

近藤先生「シルバーグリーンの葉物枝物を使っていきたいと思います。
左からポプラスリーフ、ユーカリ銀世界、ブルーアイス、ブルーバード、コットン、ベルガムナッツです。」

STEP.2

近藤先生「スワッグの土台部分を作りましょう。 
ブルーバード、ブルーアイス、ユーカリを重ねて、全体がひし形に近い形になるように整えましょう。

先端に来る部分はどの花材でも良いです。
今回はブルーアイスが一番長い部分としてます。」

STEP.3

近藤先生「白いコットンフラワー重ねます。長さを調節して長いときは1つ、2つ枝から取って入れましょう。
もったいないと思うときは、ワイヤーリングして使いましょう。

STEP.4

ベルガムナッツは枝が大きいときは切り分けて使いましょう。
ワイヤーリングします。

STEP.5

ワイヤー #24 を使いワイヤーリングします。
これで一緒に使っていきます。

STEP.5

ベルガムナッツも加えました。
下側にポプラスリーフも追加です。品種を増やすと楽しい感じになります。
ユーカリ銀世界が入っているので用意が難しいときは無くてもいいでしょう。

STEP.5

ラフィアやバインドワイヤーで縛ります。
ドライになってくると枝が細くなってくるので、しっかりときつめに縛りましょう。

STEP.5

リボンを付けます。 ワイヤーの入ったリボンでもいいですし、ラフィアを数本重ねてリボン替わりにするのも合うと思います。

STEP.5

ラフィアにしてみました、いかがでしょうか。

STEP.5

完成です。 残った花材でミニサイズも作ってみました。

STEP.5

外に飾ってみました。
クリスマススワッグです。



PAGE TOP