うきうき花レシピ 『ライスフラワーとヘリクリサムとアジサイのドライリース』

ライスフラワーとヘリクリサムとアジサイのドライリースの作り方

 作品のテーマ

初夏 レッスン・ドライ/『ライスフラワーとヘリクリサムとアジサイのドライリース』

近藤先生より

ドアリースを作ってみましょう。
アジサイをベースにピンクのライスフラワーとヘリクリサムでリースを作ります。
ポイントカラーでブルーのアジサイを入れてみました。

難易度

★★☆☆☆

 

材料

作り方

STEP.1

画像【花材準備】
ドライのお花でのリース作りです。

STEP.2

画像近「アジサイを切り分けましょう。」

STEP.3

画像切り分けたアジサイをスポンジに挿します。

STEP.4

画像グリーンのアジサイで一回り挿しました。

STEP.5

画像ピンクのライスフラワーとヘリクリサムを挿しやすい大きさに切ってから、挿していきます。

STEP.6

画像近「好きなように挿して大丈夫です。」
花「ポイントで青いアジサイなんてどうですか?」
徳「はなどんや作成のドライアジサイですが青い色がきれいです。ちょっと花弁が丸るまってしまいましたが…」
濱「青がポイントでいいです。」

STEP.7

画像近「スポンジの内側にも忘れずに挿しましょう。」

STEP.8

画像近「今回使用しているヘリクリサムは少しずつ色が違うので使いやすいかな。」
花「いろんな色が使えるようでいいですよね。」※ヘリクリサム ピンク
届いたときは消臭剤の匂いがすごかったのですが、しばらく干しておいたら分からなくなりました。 通気性が良いところで陰干ししてみて下さい。

STEP.9

画像外側も挿し忘れがないか、確認しましょう。

STEP.10

画像完成。
近「素敵ね。」
徳「ドアに飾って、写真を撮ってみましょう。」

STEP.99

画像夏に向けてドライのリースに挑戦です。
生花を購入し、ドライにして作ることもできます。

アジサイを土台にし、ピンクのライスフラワーとヘリクリサムで飾り付けます。

作成2017/4/18

この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪



PAGE TOP