ナチュラルモダンアレンジ – うきうき花レシピ

うきうき花レシピ 秋草のナチュラルモダンアレンジ

 

 

【作品のテーマ】秋レッスン/『秋草のナチュラルモダンアレンジ』

◎近藤先生より

一点構成の『ファン』のアレンジを「一部切り取り」と「グルーピング」によって、少しモダンに変化させてみます。
水揚げが悪い草花達ですので、レッスン後は、「水切り」して花瓶に活けるのをオススメします。

普通の「オーバル」スタイルでもグルーピングをつけるとメリハリがつきます。

3人で約10,000円

★★★★☆

【花材準備】
近「秋草です。
水揚げが悪いので、レッスンではスポンジを使いますが、家に帰って飾る時は水に入れてあげる方がいいと思います。」

近「今回はグルーピングが重要です。
グルーピングをすることで、モダンでオシャレなアレンジに仕上げます。」

扇を広げた部分は、片側にムラサキシキブを入れます。

近「このくらいかな。」
徳「こちらで見てると、倒れないか心配です。」

反対側にワレモコウを入れます。
近「このときに、ムラサキシキブとワレモコウの間を少し空けます。」

ムラサキシキブとワレモコウの間にディアボロを入れます。
近「ディアボロは少し前に。」

この辺りに、秋明菊(ピンク)を入れてみましょう。
徳「かわいいな、秋明菊。」
近「先生も好きな花の上位です。」

フジバカマは中心辺りに入れます。

手前の足元にアイビーを入れました。
近「グルーピングの効果はあったかな。」
濱「うん、オシャレな感じです。」

秋草でオシャレにアレンジレッスンしましょう。
基本のファンアレンジも大切ですが、こんな風にグルーピングを使ってアレンジすると、
また、別の雰囲気を作ることが出来ますね。

 



PAGE TOP