バレンタインに♪ピンクのスイートブーケの作り方~うきうき花レシピ~

もうすぐバレンタインデー。バレンタインに合わせて素敵なお花を作ってみませんか。

バレンタインデーといえば、女性が男性にチョコをプレゼントをする以外にも友達同士でチョコを交換したり、男性から女性にチョコを贈ったりと色んなチョコの渡し方がありますね!

国によってバレンタインデーの形は様々で、バレンタインデーは「大切な人に花を贈る日」と定着している国もあるようです。
実際に最近では男性から女性に花を贈る「フラワーバレンタイン」という言葉をよく耳にします。
街でも真っ赤なバラや可愛いらしいピンクの花、ハートにアレンジされたブーケ等、ラブリーなデザインの花を見かけることが多いです。

今回はピンクのバラがいっぱい!
しかもハート型のかわいいブーケの作り方を教えてもらいます!
街で見かけるような可愛いブーケを作って、大切な人にプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?

材料

バラ・小町(ローズファームケイジ)
バラ・てまり
イベリスキャンディタフト(ピンクを使用)
スカビオサ(ピンク)・・・今回はサーモンクイーンを使用
アイビーハートピンク(日野洋蘭園)
ペッパーベリーピンク
ゲーラックス
ブライディ まっすぐタイプ
アルミワイヤー(70cmくらい・ホームセンターなどで手に入ります)
ブーケスタンド

 

作品のテーマ

バレンタイン
作品のイメージ : ラブラブな気分のあなたに(ピンク系)

近藤先生からのアドバイス

・フレームをブライディにつける
・横からみると立体的(おわん型)になるようにする。

作り方

今回の材料。左から
・バラ・小町(ローズファームケイジ)
・バラ・てまり【ローズファームケイジ)
・アイビーハートピンク
・スカビオサ・サーモンクイーン
・イベリス
・キャンディタフト(通常色はMIXで販売のものですので、MIXの中から、ピンクを選んでご利用ください。)
・アルミワイヤー
・ブライディ(まっすぐタイプ)
・ブーケスタンド(右奥)

ハートの枠を作ります

まずは、アルミワイヤーでハートの枠作りです。
近藤「このワイヤーはとても柔らかいので扱い易いです。

ハートの中心の部分(今、近藤先生が左手で持っている部分)は長めにしておいてください。
→この後、オアシスにさすためです。
近藤「美しいハート型にしてくださいね~。」

オアシスに取り付けていきます

長くしておいたワイヤーのところをオアシスに挿して、突き抜けたところで下に向かって折り曲げます。

アイビーハートピンクで輪郭をぐるぐる巻いていって飾り付けします。
ここからは、ブーケスタンドを利用していきます。

アイビーはハートのくぼんだ位置から挿して、 先端が下で交差するように。
近藤「アイビーの先端は切らずに見せたいので、挿すときに長さを調節してくださいね。その時、カットして短くなってしまったアイビーも後で、使うので捨てないでね。」

バラ・てまりを中心に挿します。

なるべく大きめの輪のてまりを選んで、ベースとなる4本を挿します。

まずはこんな感じ。

ハートを意識して、上の右左、中心のバラの下にもてまりを挿します。

バラ・小町も入れて、埋めていきます。
近藤「まだこの時点では、ワイヤーが丸見えですね。」

キャンディタフトとスカビオサを挿しましょう。
近藤「花はおわん型になるように挿すことも忘れないでね。」
武石「ほんとだ、まんまるだ~。」

ペッパーベリーは、このようにワイヤリングして挿します。

近藤「ピンク!ピンク!ピンク!でラブラブハート型ブーケだわ!」

先ほどの短くカットしてしまったアイビーも埋めるのに使って、ワイヤーがみえなくなるくらい、お花を挿していきましょう。
近藤「ハート型がくずれないように気をつけてください。」

仕上げに、持ち手のところにゲーラックスを挿して、、、
近藤「ゲーラックスはおもて面を外にして、一周巻くように挿してくださいね。」


ゲーラックス。見えるかな?

完成!

横から見ると、、、、ほーらちゃんとおわん型になってるでしょ?

バレンタイン★ハートシリーズ~!
超ラブリーなハート型ブーケはいかが。
ローズファームケイジさんのてまりがとってもこのブーケにはまっていて、かわいらしい雰囲気をかもしだしています。

使用した材料を見る



PAGE TOP