うきうき花レシピ トライアングル・トライアングル

うきうき花レシピ トライアングル・トライアングル

 

 

【作品のテーマ】初夏レッスン /『トライアングル▲トライアンギュラー』

◎近藤先生より
赤×オレンジのおもしろアレンジ。
この時期 デザインが楽しくなってくるのが、トクサやフトイなどの「線」の植物。
大きさをかえた三角形にフトイを折り、それを重ねて入れて全体をトライアンギュラーにします。
三角形の線をみせたいので、花は中心部にマッスに近い形で入れます。
フトイがふらふらするようなら、ワイヤー18番をインソーションしましょう。

【アレンジ難易度】
★★★☆☆

ダリア 熱唱  2~3本
ダリア  2~3本
グロリオサ(赤)  2~3本
アランセラ アンブラック(赤)  2~3本
モカラ タミー  2~3本
イタリアンルスカス  2~3本
クッカバラ(グリーン)  2~3本
フトイ  10~本
(資材)大きめ花器  1個
【花材準備】
夏花材の登場です。
近「フトイを面白く使ってみましょう。」

フトイを三角(トライアングル)に折り曲げ、細いワイヤーなどで、留めます。
近「大きさを変えて5本くらいかな。2本は一箇所を折るだけで大きな三角を表します。」

今回は三方位になります。 。
近「正面を決め、フトイを挿します。」

イタリアンルスカスを入れます。

近「じゃーん。立派なダリア!」
徳「先生、おちゃめです!!」

★★ ポイント ★★
今回はフトイの形(トライアングル)の面白さを出すため、花は下の方にアレンジします。
ダリアの花は、茎に対して横向きに付いていますので、花向きを考えながら挿しましょう。

グロリオサは、めしべを取ってから使いましょう。
濱「この黄色い花粉のところですね。」

長さのある花材 アランセラ アンブラック も入れてみましょうか。
クッカバラも入れると、南国ムードがアップ!!

フトイを使って、楽しくアレンジしてみましょう♪
もっと、華やかにしたいときは、らん類(モカラなど)を追加しましょう!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP