うきうきリースシスターズ

うきうきリースシスターズ


○ うきうきリースシスターズ

◎近藤先生より

黄金ミズキをためて土台にし、カットした針葉樹をリースワイヤーで
巻いていきます。

今回は土台の大きさを変えて3つのリースを作り、
太めのリボンで繋げてみました。

今回はシルバー系の葉でグリーンと合わせましたが、
Red系のリボンなら、深いグリーン(モミ・クジャクヒバ)が合います!

【アレンジ難易度】 ★☆☆☆☆

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】 リース3つ分

黄金ミズキ 4本
ホワイトブラント 2本
コノテヒバ 2本
コルムナリス 2本
サンキライ(グリーン) 1本
青りんご(イミテーション)
松かさ(各種)
リボン
リースワイヤー 1本
ワイヤー#24
黄金ミズキをためます・・・ HANAKO「おっかなビックリ・・おっかなビックリ・・」
近藤先生「大胆にやってしまって大丈夫よ」 HAHAKO「では・・ えいっ!! そう簡単には折れないのですね~。 これなら容赦なくリースに出来ます」

これは一番小さなリースです。 大きさを決めたら、 輪の周りをグルグル巻くようにして いきます。

大・中・小のリースが出来上がりました。 大のリースだけ黄金ミズキを2本使いました。

針葉樹を適当な大きさに切り、重ねあわせて小さな束を作ります。
今回は3種類の針葉樹を使いますが、色の濃淡がうまく見えるように重ねると素敵です。

小束をリースの上に配置し、 リースワイヤーでグルグルと固定します。
HANAKO「リースワイヤーっていつも使っているワイヤーよりも強力な感じ。」

子束を作る→リースワイヤーで固定する・・を 少しづつ位置をずらして繰り返していきます。
HANAKO「リースってもっと難しいのかと思っていたけど、思ったよりも断然簡単で楽しいです!!」

根気よく、1周グルリと針葉樹を固定していきます。

大・中・小の3つのリースに針葉樹でグルリと葉を固定できました!
近藤先生「どんな飾りにしましょうかね~^^」

松ぼっくりはワイヤリングして使います。

今回は一番大きなリースは少し大き目の松かさとサンキライでデコレーション!

真ん中のリースは青りんご(イミテーション)とサンキライ

小さなリースは小さめも松かさを・・・

リースの間をリボンで繋げます。 リボンを裏返しの状態でホチキスで留めます。
※糸でチクチクしてもいいと思います。

リボンを表に返して、両脇2か所をホチキスで固定

リースの間隔を見て、リボンの長さを調整します。

我が家が大きな木の扉があるお家だったらいいのになぁ と思ってしまう素敵なリースが出来上がりました。
映画に出てくるような外国のアパートメントの入り口に 似合いそうですよね。 いやいや、ここはそんなことを考えずに、 クリスマスを満喫するべく、 HANAKOの家の普通の扉にも飾ってしまいましょう!!
3つあるので、これはこんなデザインにしよう!
あれは、こんなデザインにしよう!と考えるのも とっても楽しいですよ! 針葉樹の種類やリボンの色を変えてみても 一味違ったリースが出来上がりますので、 いろいろチャレンジしてみて下さいね。



PAGE TOP