東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レジピ『トロピカルフラワーセットを使って、アレンジや花束を』

Published at 2015/08/13 15:48:59
うきうき花レジピ『トロピカルフラワーセットを使って、アレンジや花束を』
 

 トロピカルフラワーセットを使って、アレンジや花束を

 

作品のテーマ

夏 うきうきスチューデント/『トロピカルフラワーセットを使って、アレンジや花束を』


近藤先生より

『はなどんや』さんのトロピカルフラワーセットを使ってレッスンしましょう。
トロピカルフラワーセットに+αの花材を追加して、作ってみましょう。
受け皿を利用して(お皿でも可)フラットなテーブルアレンジを作ります。
花束レッスンにしてもいいです。

※予算:3名で約11,000円のレッスン花材です。

難易度

★★☆☆☆


材料

【トロピカルフラワーセット:黄色×オレンジ系】  1/3セット
【ハーフ&ハーフ】イタリアンルスカス5本+サンデリアーナ5本  1/3セット
アンスリュームグリーン  2本
リューカデンドロ マルチ  3本
-------------資材------------
フローラルフォーム グランセ【レシピ使用品】  適量
花器(お皿)  2個
防水テープ  適量
ホチキス  1個
ポリラフィア【レシピ使用品】  適量

作り方

STEP.1

画像

『トロピカルフラワーセット』と』イタリアンルスカスとサンデリアーナのハーフ&ハーフセット』を注文してみました。
これに花材を少し追加して、アレンジを作ってみたいと思います。
フラワーセットの今回のおまけは『ドラセナ』でした。

STEP.2

画像

近「2つを小さな花器で大きなアレンジを作ります。
1つでもよいのですが、レッスンですので小さな花器を使って2つを組み合わせることで大きなアレンジが作れることを勉強してみましょう。」

STEP.3

画像

スポンジの準備です。

STEP.4

画像

切ってお皿にのせます。

STEP.5

画像

2つ準備します。
面取りを忘れずに。

STEP.6

画像

スポンジを固定します。
近「防水テープを使います。
こんな風に折って使うとスポンジを覆う面が少なく挿す面を多く残すことができます。」

STEP.7

画像

折ったところをスポンジに挿すようにします。

STEP.8

画像

スポンジを隠す部分がこれだけ。

STEP.9

画像

端はしっかりと花器に付けます。
近「全部を折ると付けられなくなるので、ちょっとコツがいるかな。」

STEP.10

画像

下準備完了。
近「横に長いテーブルアレンジになります。置いてみて確認です。」

STEP.11

画像

クルクマの葉を使います。
近「ドラセナを使ってもよいのですが、節約節約。」
花「クルクマの葉も立派ですから、使いたいですよね。」
近「ドラセナは丸めて使いたいので後に残しておきます。
なので、ここでクルクマの葉を使います。クルクマの葉は少し芯が固いので丸めずらいんです。」

STEP.12

画像

イタリアンルスカスを入れて、中心部分のアレンジの大きさを決めます。

STEP.13

画像

クルクマを左右と、中心部は一方の花器に1本入れます。
3本使いました。

STEP.14

画像

アンスリュームを入れます。
近「アンスは顔があるので花向きを考えるのが難しいですね。
どこに入れたらいいかな?」
4本使いました。セット分から2本。別購入から2本。

STEP.15

画像

ドラセナはくるくる巻いて使います。
近「面白い形にしてみて。(ホチキスを使ってます。)」

STEP.16

画像

ドラセナ、サンデリアーナを入れました。

STEP.17

画像

このように、2つをとなり合わせるように置いたアレンジです。
1つ1つのアレンジを距離を空けて置いたり、色々と置き方を工夫してみても雰囲気が変わって楽しめると思います。

STEP.18

画像

近「モカラ、リューカデンドロが入れますと、トロピカル感がアップします。」
濱「色が入った~。」

STEP.19

画像

近「横までしっかり入ってるか確認してください。」
濱「花がないところが…」
近「テーブルアレンジですと、椅子に座った目線の高さが大切です。
その高さに座って、きちんと花が入っているかを確認して下さい。」
濱「修正しました。」

STEP.20

画像

完成です。
近「まるで、一つのアレンジのようではないですか?」

STEP.21

画像

同じ花材で花束レッスンも可能です。

STEP.22

画像

完成です。
近「リューカデンドロを中心にして、グリーンをクッションにしながら、花を入れています。」

STEP.23

画像

花束の完成。

STEP.99

画像

小さな花器で大きなアレンジを作りました。

トロピカルフラワーセット購入時の参考にして下さい。

★トロピカルアレンジのレシピ★
簡単トロピカルアレンジ→『トロピカルテーブルアレンジメント』
小さなアレンジの組み合わせ→『グリーンのドルチェ ~ サマーレッスン』


この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪

●関連するコンテンツ
トロピカルアレンジ | 夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -