東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ オータムローズのオールドブーケ

Published at 2012/11/01 15:27:54
うきうき花レシピ オータムローズのオールドブーケ
 

 

 

 

【作品のテーマ】秋ブライダル/『モーブピンクのブーケ』


◎近藤先生より

秋は第2のバラのシーズンです。
セピアや紅葉色の葉物とあわせて季節感を出しましょう。

★★★☆☆

【花材準備】

ブーケにしますので、バラの棘と葉をとります。
他の花材も余分な葉を取っておきます。

アジサイに花を入れていく作り方です。
近「アンティークアジサイは、花が落ちたり色の悪い部分があるのは、多少仕方ないので、手入れをして使いましょう。
花として一番いい時期に収穫せず、残しておくことによりアンティークさを出していますので。」
近「また、房が多く花が入れにくい場合は、もったいないですが、少し切って入るスペースを作ります。」

コチナスの葉は、あまり中心には入れず、横ぎみの方がいいですね。

近「この辺りにバラを挿すといいかな。」
濱「うん、うん。」

近「どう、アジサイを花留めにすると作りやすいでしょ?」
濱「はい、いつもの花が下がってしまうのがなく楽です。」

徳「青にピンクとクドイ色の取り合わせになるかと思いましたが、良く合いますね。」
近「ブルーのアジサイに、青味がかったピンクのバラがいいのよね。」
濱「素敵ですね(^^)」

腕を下げて、全体を確認して完成。

縛って、枝を整えて、立たせてみました。

近「コチナスなどの枝ものは、先の部分を剥いて割ってあげると水上がりが良くなります。」

大人っぽいかわいらしさがあるアンティーク調の素敵なブーケができました。

 

●関連するコンテンツ
うきうき花レシピ | 束ねる花束のブライダルブーケ | 秋 10月のフラワーアレンジ |



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -