.

東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ グラマラス・レディの花束(ダーズンローズ)

Published at 2012/01/31 12:00:47
うきうき花レシピ グラマラス・レディの花束(ダーズンローズ)
 

 

 

 

【作品のテーマ】バレンタイン

◎近藤先生より
2012年のバレンタインは基本に戻って、バラを中心としたデザインにしてみました。
3作品目は、大人の女性をイメージした花束です。
12本の赤バラで、ダーズンローズブーケを作ってみましょう。
フラワーバレンタインにちなんで、男性から女性へのプレゼントにいかがでしょうか。
(ダーズンローズとは…下記で説明しています。)

【アレンジ難易度】 ★★★☆☆

赤バラ サムライ  12本
姫ゼンマイ  5本
アスパラペラ  8本
ミスカンサス グリーン  12本
   
(資材)ラフィア  

パラレルで花束を作っていきます。
近「今回の赤バラは、大人の雰囲気たっぷりのサムライを使用しています。
12本のバラで、ダーズンローズブーケにしてみましょう。ダーズンローズって分かるかな?」
徳・濱「う~ん。」
近「調べてみましょう!」
濱「はい。(下記に記載)」

姫ゼンマイを入れて、バラの凛とした中に少し丸みをプラスし柔らかさを出します。

近「濃い紫のスイトピーを入れるとグッと引き締まります。」
徳「グラマラスな女性に似合いそうですね。」

グリーンでまとめていきます。

近「ふんわりとしたアスパラペラが良い感じですね。」

ミスカンサスは手で滑らせて、丸みをもたせてから使用します。

愛のある言葉を添えて、恋しい人に贈ってみてはいかがでしょうか。
★★★
ダーズンローズとは、1ダース(12本)のバラのことを意味します。
欧米においてダーズンローズの花束を恋人に贈ることで幸せになれるとされている習慣があるそうです。
12本のバラには1本1本に意味があり「感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠」を象徴しています。
ダーズンローズはこれらを全てまとめてあなたに誓います、という意味が込められた花束になります。
ちなみに12月12日は、ダーズンローズの日とされているそうです。

 

●関連するコンテンツ
バレンタインフラワーアレンジの作り方



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -