東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ 夏の草花系レッスン~花束

Published at 2011/08/05 18:08:17
うきうき花レシピ 夏の草花系レッスン~花束
 

 

 

 

◎近藤先生より
黄色、オレンジ系のジニアやマリーゴールドもこの季節のおすすめ花材です。
ひまわりも茶系を選びます。
ブラウン系の葉物と合わせて、秋へ向かうイメージにしました。
こちらは夏の草花系レッスン~アレンジの対になる花束バーションです。
また、レシピはレッスンバーションとなっております。

【アレンジ難易度】 ★☆☆☆☆

花材を準備をします。
近「基本形のラウンドで作りましょう。濱野さん、挑戦してみましょう。」
濱「私にできるでしょうか?」
近「きちんとスパイラルで入れていけば大丈夫!」

最初は、上向きのヒマワリにヒペリカムとダークオパールバジルで土台となる部分を作っていきましょう。
葉物や実物(ヒペリカム)のようなもっさりした花材を使うことで、クッションになり固定しやすくなります。

次に、ヒマワリやマリーゴールドも入れていきましょう。
こういった色のコントラストがあるお花の組み合わせは色を
グルーピングしながら入れることで、デザイン性があがりますよ。

どれどれ。 上からみて形をチェック!
うーん、丸くなるように、回りに足していきましょう。
花の少ない部分を自分の正面に持ってきて、足していきます。

徳「そんなに力んでたら疲れちゃうよ(^^)」
近「そうそう、腕はだらーんと下げて。」
「お花も持つ手は、親指と人指し指で輪を作るように。
芯がぶれないように、でもぎゅっと握っちゃダメ。」

なれるまでがちょっと難しいけど、
回数をこなしていけば握りのコツもつかめますよ!

常にスパイラルで!そうそう、斜めに重ねていきましょう。

全体を確認してみましょう。

先生の手直し。
濱「よろしくお願いします!」

全部が同じ高さだと、ベターとした感じになってしまうから、高低をつけましょう。
きちんとスパイラルに作っていれば、ひっぱり出すことも簡単です。

しばって、茎をそろえて。

出来上がりです。

レインボー入才で花瓶もアレンジ!!
クリアな花瓶に半分に裂いた入才をクルッと丸めて入れると
オシャレな花瓶の出来上がり♪

夏に日焼けした小麦色のような元気な花材たちです。
夏のインテリアやギフトにいかがですか?

 

●関連するコンテンツ
夏 フラワーアレンジ | 夏 (ヒマワリ・マリーゴールド特集) フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -