東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

スタイリッシュローズブーケ 初夏のブライダル

Published at 2011/06/01 19:15:05
スタイリッシュローズブーケ 初夏のブライダル
 

◎近藤先生より

甘くなりがちなピンクのバラのブーケを
パラレルのクラッチブーケでスタイリッシュに!

ドラセナパープルコンパクタを使えば秋冬ブーケに早変わりです。
白バラ&パープルだと、男子っぽいカッコよさが出ますね。

【アレンジ難易度】 ★★★★☆


★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】

花プラン ジュナ 3本
花プラン ディープウォーター 6本
横堀 エバービューティー 5~10本
ドラセナ サンデリアーナ 5本
リースワイヤー(色つき)  
花瓶  
リボン  

花材はコチラを使います。

まずは下葉処理をやってしまいます。(これ基本!)

本日入荷のドラセナ、やけに立派です。 上の方の葉を残し、下の方の葉を丁寧に取ります。 先生「下の葉も使うから捨てないでね!!」

下の方の葉はこんな感じです。

上の方の葉はホチキスてクルンと丸めて・・

こんな風にします。

ドラセナはこんな風になります。 ここで、下準備はオシマイ!!

いよいよ、組み合わせます。 クルンとしたドラセナを軸にバラを束ねていきます。

今回はパラレルで組んでいくので 横からみるとこんな感じになっています。

バラを束ね終わったらワイヤーで留めます。 先生「このワイヤーはチラ見せでも可愛い色つきのワイヤーがオススメです」

茎の部分もワイヤーで留めて、 不要な部分を切り落とします。

続いて、先ほどバラバラにしたドラセナの葉を使って 茎の部分をデコレーションします。 まずは、バラの下のぶぶんにこのようにぐるっと1周、 葉を添えます。

添えたら、ワイヤーでグルグルっと留めます

今度は花束を上下逆に持ち替えて・・・ 下側にもドラセナの葉を添えていきます。

こちらも1周添えたらワイヤーで留めます。

不要なワイヤーは切ります。

ワイヤー部分を隠すようにしながら、 またまた、ドラセナを1周させてワイヤーで留める・・ これを少しづず上に移動しながら繰り返していきます。

ここで先生に「やってみる?」とパスされました。 HANAKO「んん?難しい」 最初の1周は失敗してバラバラになりました。 ・・がコツをつかめば鼻歌歌いながら出来ます。 うまく回しながらドラセナの葉をつけるのがコツです。 HANAKO「先生できました!!!」

最後もワイヤーで留めます。

横たえてみると・・、 こうなります

リボンで可愛くしてみましょう♪ 今回は2色のリボンを重ねて結んでみました。

ガラス花器に入れると、 ドラセナの葉がこんな涼しげに泳ぎます。 可愛い&涼しいブーケになりました。

 

●関連するコンテンツ
束ねる花束のブライダルブーケ | ジューンブライド



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -