うきうき花レシピ かぼちゃの馬車

かぼちゃの馬車

シンデレラのカボチャの馬車みたい♪
籐つるで作る茶目っ気たっぷりのアイデア作品。
カボチャの中のフラワーアレンジなんて初めて♪
ハロウィンパーティーにこんなアレンジがあったらみんなの注目の的!

●近藤先生からひとこと

かぼちゃ部分はカラーワイヤーなどを使ってもOKです。
籐つる(丸籐)はカゴを編んだりするもので、
ホームセンターなどにも売っていますよ!

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】
・バラ ミルバ 2~3本
・トルコキキョウ ピッコローサブルー 1本
・久留米けいとう オレンジ 2~3本
・アスター赤 1本
・花プランSPバラ ポエトリーブーケ 1本
・ダイアンサス ブラックジャック 1~2本
・ヒペリカム エクセレントフレア1~2本
・ロフォミルタス 1本
・アイビー オータムブラウン 1本

ピック
花器
丸籐(ラタン)
ワイヤー18番
糸ワイヤ

他のレシピを見る。

今回の花材です! 花材は何でもOKですが、ハロウィンらしいオレンジ色には 対比色になる濃い紫や黒を入れると引きしまりますね。

近「まずは、カボチャの下ごしらえです! 丸籐で輪を作ります。アレンジの大きさによりますけど、 今回は直径25センチくらいですね。」
徳「このアイテムは・・・このアレンジに使いましたね!」

糸ワイヤーなどで留めましょう。

近「この輪っかを重ねて、骨組みのボールを作ります!」

先ほど輪っかをとめた部分(糸ワイヤーを巻いてある部分)は見えないように下にまとめてワイヤーで固定しましょう。

必要な輪っかが5~6個くらいでしょうか。 あまり細かくするとアレンジできないので、これくらいがいいです。

オアシスをセットした器の上に骨組を乗せます。

ワイヤー18番を長ーく折り曲げてUピンを作ります。 これを挿してオアシスと骨組みを固定してください。

近「結構奥まで挿さないと抜けちゃいますからね!」

上からハロウィンピックを挿して固定しましょう。

徳「ピックをオアシスの奥まで挿すとチョット形が・・・ (面白いけど)」
近「ピックの長さが足りないのねー; 今回は骨組みのつなぎ目に挿しこんでおきましょう。」
短くて固定が難しいようであれば、ワイヤー18番を添えフローラテープで巻くなどして、ピックを長くしてもよいと思います。

あとは好きにアレンジ! 骨組の隙間からお花を挿していきます。 カボチャの葉っぱ代わりにアイビーがおすすめです★ 骨組に絡ませたりしても可愛いかも。

オレンジに紫とコントラストが強い組み合わせですので グルーピングですっきりまとめましょう。

近「アスターやロフォミルタスなど細かいお花はぴょこぴょこ飛び出させると可愛いですよ!」

おっと、ピックが抜ける! 結構弾力ありますねーカボチャ・・・
近「一回抜けちゃうと同じ穴に挿してもまた弾力で戻っちゃうので、違う場所に挿しなおしてくださいね。」

完成です!
徳「これはナイスアイデア賞ですね~!先生さすが(><)」
近「見栄えもするし、カワイイでしょ?先生も今年のレッスンでつくる予定なんですよ~♪手前のかぼちゃ人形はお土産でーす」
武「かわいーvお菓子も入ってる!」



PAGE TOP