東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ トルコキキョウの和エレガンス

Published at 2011/06/01 9:18:49
うきうき花レシピ トルコキキョウの和エレガンス
 

こっくりとした赤系のトルコキキョウ「ラ・フォリア」を使ったアレンジ。
雪柳、パンリードなど和アイテムを一緒に使って雰囲気アップ!

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
・トルコキキョウ ラ・フォリア 2~3本
・トルコキキョウ ピッコローサブルー 2~3本
・スカビオサ アンダルシア 5~6本
・ダイアンサス ソネットネロ 1~2本
・雪柳 紅葉染め 1本
・ゲーラックス3~4枚

・パンリード ブラウン、レッド少々
・花器
・オアシス
・ワイヤー18番

他のレシピを見る。

今回の花材。 雪柳が入るとぐっと和のイメージが強くなりますね。 竹のように節のあるパンリードも和テイストにぴったりです。

近「パンリードは数本を重ねて、ワイヤーでオアシスに固定しましょう。長さは器の大きさや形、アレンジの大きさによって調節しましょう。」

赤のパンリードもクロスさせて固定します。 ワイヤーは太めのものを使って長いUピンを作ります。 オアシスの下の方まで挿します。
徳「色のついたパンリードもあるとイイですね。」

パンリード同士が平行にならないように 重ねてもう一か所。

近「これで土台はできあがり。あとは普通にアレンジしていきましょう。まずは雪や柳でアウトラインを。」
紅葉染めの雪柳は秋のおすすめ花材です! 枝を活かしてぴょんぴょんと長めに。 今回は両端を少し長くするデザインにします。

ケイトウは足元に低く埋めるような感じで挿します。

近「ケイトウはお花が大きいので、お花を割って使っても構いませんよ~。この器はあまり幅もないですので2輪ほど使いますね。」

トルコキキョウ「ラ・フォリア」です。
徳「今年大人気の新品種なんですよ~~! この深い色、どうですか??」
近「ほんといい色ね!パソコンの画面上で見るよりも濃い色なのね。」
徳「写真だと出すのが難しい色なんですよね~~(^^;) このレシピも、かなりピンクっぽく写ってるんですけど・・・ 実際はもっと赤に近いです!」

濃い紫色の「ピッコローサブルー」も入れます。
「ラ・フォリア」とちょうど同じくらいの大きさ・花形です。
近「はっきりした色のコントラストがでますので、ごちゃごちゃしないようにグルーピングでまとめましょう。色の濃いものはアレンジの下の方、少し低めにね。」

ダイアンサス「ソネットネロ」も入れます。 渋い赤色は秋冬のアレンジで大活躍です!

スカビオサ「アンダルシア」を入れます。 少しふちどりのグラデーションがあるので、 濃い紫~濃いピンクの間のグラデーションになってイイ感じ。 トルコキキョウのつぼみは長めに使ってイキイキと!

足元はゲーラックスでカバーして完成。

すっごくシックな秋の和風アレンジができました! トルコキキョウ「ラ・フォリア」の色がどうしてもピンク色に写ってしまうのがちょっと残念ですが・・・(^^;) お手元で手に取ってご覧くださいね~~

●関連するコンテンツ
敬老の日 | 和風アレンジの作り方



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -