うきうき花レシピ 『芍薬と紫陽花の花束 (パラレル)』

芍薬と紫陽花の花束 (パラレル)の作り方

 芍薬と紫陽花の花束 パラレルとスパイラルのパラレル

 

作品のテーマ

初夏 レッスン/『芍薬と紫陽花の花束 パラレルとスパイラルのパラレル』

近藤先生より

芍薬と紫陽花を使った5月から6月に向かう季節の花束です。
まずは、パラレルで和モダンな感じに、次にスパイラルで様な感じにしてみましょう。
同じ花で、構成を替えるだけで雰囲気が替わる面白さがあります。

予算:3名さまで約10,000円です。

難易度

★★★☆☆

 

材料

作り方

STEP.1

画像【花材準備】
芍薬とアジサイです。

芍薬は開花調節が難しいお花です。
人数が多く20本買う時には、2種類の芍薬を10本づつご注文するのをおススメします。
例えば濃いピンク10本淡いピンク10本を購入し、2種類を混ぜて生徒さんに分けます。開花2本、つぼみ3本などの組み合わせで分けます。

STEP.2

画像お好みや飾る場所に合わせて、紫陽花の色を変えてもいいと思います。

STEP.3

画像下葉の処理をします。

STEP.4

画像近「姫リョウブも葉がそのままだと多いので、所々取りましょう。」

STEP.5

画像取りました。

STEP.6

画像束ねてみましょう。
近「最初にオクラレルカと芍薬を合わせます。」

STEP.7

画像パラレルなので、手元の茎はまっすぐになります。

STEP.8

画像近「ここで、青い紫陽花を合わせるときのパターンを少しやってみましょう。」
濱「アジサイの大きさが違うので同じではないのですね。」
近「青い紫陽花は大きいので、芍薬との距離を空け、下の方で束ねます。」
濱「はい。」
近「モダンな花束になります。」

STEP.9

画像姫リョウブは少し入れます。
この時、上の芍薬との距離感を大切にします。

STEP.10

画像近「では、白い紫陽花に戻します。
青い紫陽花ほど離れませんが、芍薬の下の方に白い紫陽花と姫リョウブを持ちます。」

STEP.11

画像姫リョウブの向きを考えながら入れましょう。

STEP.12

画像大きな花束が出来てきました。

STEP.13

画像近「持ち手の所をギボシで抑えます。」

STEP.14

画像ワイヤーでしっかりと縛って完了です。
(2か所を留めました。)

STEP.99

画像芍薬と紫陽花のパラレル花束。

作成2016/5/31

この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪



PAGE TOP