ラナンキュラスを楽しむ!No.1

ラナンキュラスを楽しむ!①ラナンキュラスのアレンジの作り方

 ラナンキュラスを楽しむ!①ラナンキュラスのアレンジの作り方

 

作品のテーマ

うきうきビギナーズ/『ラナンキュラスを楽しむ!No.1』

≪うきうきビギナーズとは…≫
初心者向き、季節のお花を使った簡単アレンジを掲載。
使用するお花の特性なども紹介しています。
なるべく使用する花器も同じものを使っていきたいと思います。

近藤先生より

~ラナンキュラスを楽しもう~
季節の花をシンプルにいけて長く楽しむ、おうちレシピです。
ラナンキュラスは茎が空洞で、開花が進むと折れやすくなります。
また、スポンジでの固定も難しく、刺さりにくいものです。
フレッシュな間はステムを長く、時間を経るとステムを短く花瓶に支えてもらうように活けましょう。

難易度

★☆☆☆☆

 

材料

作り方

STEP.1

画像【花材準備】
ラナンキュラスで簡単アレンジを作ってみましょう。
近「最初のアレンジは、長さを使って活けたいと思います。」

STEP.2

画像アルミワイヤーは適量ですが、約1メートルくらいの長さで切り、くちゃくちゃと丸めます。

STEP.3

画像このように花器に入る大きさにします。

STEP.4

画像アルミワイヤーにミスカンサスを絡めていきます。

STEP.5

画像ミスカンサスを絡めたら、花器にセットします。

STEP.6

画像近「ラナンキュラスの葉を取り除きます。
何に見える?カエルの足に見えない?」
濱「言われてみると…みえるかも。」
近「ラナンキュラスの語源は『カエル(蛙)』なのよ(^^)」
濱「えー、花を見てるとそうとは思えないなぁ。」

STEP.7

画像近「ラナンキュラスの茎は、空洞です。
斜めに切ると空いているのがわかるかな。」
徳「折れやすいので、注意ですね。」

STEP.8

画像近「ラナンキュラスを入れましょう。」
濱「こんな感じで大丈夫ですか?」
近「いいです。簡単でしょ?」
濱「とっても(^^)」

STEP.9

画像徳「これだけですが、可愛らしいですね。」
濱「春を感じます。色あいでしょうか?」

STEP.10

画像上からの形。

STEP.11

画像ミスカンサスを足して、完成です。
とても簡単でした。
季節を感じながら、ご家族やお友達と作ってみてください。

うきうきビギナーズアレンジ No.2
季節花材として【ラナンキュラス】を使いました。
茎が空洞です。スポンジでの固定が難しく、刺さりにくいと思います。
また、開花が進むと折れやすくなります。その時は、茎を短くしたアレンジを楽しみましょう♪

この花レシピが気に入っていただけたら、シェアしてくれると嬉しいです♪



PAGE TOP