「花と私のストーリー」Vol.4~Life&Artflowerさんのストーリー~

こんにちは。はなどんやアソシエです。

はなどんやアソシエでは日々たくさんの皆様との関わりを大切に、皆様によりお花を身近に楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいと考えています。

そこで、はなどんやアソシエをご利用頂いているフラワーアーティストさんにお話しを伺い、フラワーアーティストさんの今に至るまでの経緯(ストーリー)をご紹介させていただき、様々なお花との関わりをご紹介できたらと思っています。

ひとりひとり違う「花と私のストーリー」。

身近に感じられたり、お花との関わり方のヒントや憧れの世界を垣間見る機会としてご覧いただけたら嬉しいです。


「花と私のストーリー」Vol.4~Life&Artflowerさんのストーリー~

STEP.1 <出会い>
『 生花のように美しいものとの出会い。 』
~”お花”とは敷居が高く、自分の人生とは縁遠いものと思っていました。~

---お花との出会いを教えて下さい。

お花は私の人生には全く関係ないものだと思っていました。
前職は葬祭ディレクター、天職と思い働いていましたが、生活環境の変化により退職。何か家でできることをしたいと、お供養やグリーフケアにまつわるアイテムを作ってみようと、色々と調べていく中で生花のような美しさをもつアーティフィシャルフラワーという存在を知りました。

自宅近くに先生がいらっしゃって、ご縁!と思い門をたたきました。先生のおかげでくじけずに安心してお花の勉強ができました。

少なくとも現在のように自由な活動はできなかったように思います。


STEP.2 <経験>
プロとしての意識。
~1つ1つを丁寧に全力で取り組み、その先のお客様へ。~

---現在の活動の取り組み方など、意識していることなど教えてください?

現在ネット販売を主とし、オーダーも承っています。
写真はお品物がしっかりとどんなものか分かることを第一として、あとはバランスと明るさと空気観を大切にしています。販売の品やオーダー品など実際にご覧になってお気に召してくださるかどうかは毎回不安ではありますが、お客様から “実際のお品がとても素敵だった! “とお喜びのご連絡をいただることが 1 番嬉しく、ありがたいことだと思っています。また、娘の晴れ舞台にコサージュや髪飾りを作ったり、親子おそろいにしたりできることも嬉しいことです。

お客様に助けてもらい導いていただいて、成長をさせていただいていると思っています。なので、1点1点、1回1回、全力で取り組んでいます。


STEP.3 <今、これから>
まずは続けることを目標に。
~アーティフィシャルフラワーという空想世界のカケラと共に。~

---活動はどういったスケジュールでされていますか。

普段は家事の合間に、午前中メインで作業をしています。

---現在の活動と、お花との関係性、そしてこれからについて聞かせください。

“お花”ときくと、やっぱり敷居の高さを感じ、自分の人生とは縁遠いものに思います。

さらに考えてみると、私にはお花を扱っている感覚が全くありません。たぶん私はお花が好きというよりは、あくまでアーティフィシャルフラワーが好きなのだと思います。質の高いアーティフィシャルフラワーの花びらや葉っぱは、微妙なグラデーションがほどこされていて、絵画のように感じられ、それがたまらなくゾクゾクし、その魅力に引き込まれています。作られた美しさであるが故の、空想的な、物語的な美しさに心をくすぐられ、空想世界のカケラを集めて、どんな作品ができあがるのか、ひっそり心を高鳴らせています。

これからも許される限り、アーティフィシャルフラワーにふれる暮らしをしていきたいです。

まだまだ経験が足りませんので、どんどん新しい花材やデザインにチャレンジし
てみたいと思っています。


Special Thanks

Life&Artflower さん

Instagram:@lifeandartflower

MOSH:https://mosh.jp/lifeandartflower/home

クリエイター投稿『Life&Artflower』/作品例:https://www.hanadonya.com/coordinate/creator?staff_id=3196



PAGE TOP