「花と私のストーリー」Vol.10~F-glad (エフグラッド) 阿部 多希子 さんのストーリー~

こんにちは。はなどんやアソシエです。

はなどんやアソシエでは日々たくさんの皆様との関わりを大切に、皆様によりお花を身近に楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいと考えています。

そこで、はなどんやアソシエをご利用頂いているフラワーアーティストさんにお話しを伺い、フラワーアーティストさんの今に至るまでの経緯(ストーリー)をご紹介させていただき、様々なお花との関わりをご紹介できたらと思っています。

ひとりひとり違う「花と私のストーリー」。

身近に感じられたり、お花との関わり方のヒントや憧れの世界を垣間見る機会としてご覧いただけたら嬉しいです。

「花と私のストーリー」Vol.10                                ~F-glad (エフグラッド) 阿部 多希子 さんのストーリー~

STEP.1 <出会い> 『 自由に生けることの楽しさ。 』                               ~幸せそうに楽しそうにアレンジしているママさん達を見て感じた思い。~

---お花との出会いを教えて下さい。

学生時代、祖母に連れられて生花(池坊)を習っていました。初めは連れられて言われた通りにやっていたという感じでしたが、自由がテーマの時があり、それがとても新鮮で自由に生けることが楽しかった事を今でも覚えています。友人とプリザーブドフラワーの体験レッスンに参加して、グラデーションや色合わせが好きだったこともありプリザーブドフラワーの魅力に惹かれて、講師としての資格を取得しました。
子供も小さくてすぐには活動ができなかったのですが、お子様連れのイベントでワークショップを開催した際、赤ちゃんを連れたママたちが、ママとしての顔だけでなく、一人の女性として幸せそうに楽しそうにアレンジをされている姿をみて、私自身とても嬉しくなり、笑顔になってもらえるようなお教室を始めたいと思いました。

 

---いまはどういった活動をされていらっしゃいますか。

今は週に2~3日程レッスンをしながら、オーダー作成をしています。

茨城県桜川市「季づくりの家」モデルハウスでは、ご希望を聞いてワークショップを開催しています。

その他、出張レッスンや筑西市「花仙」様にて季節のイベントに合わせたアイテムや、母の日用アイテムなどの委託販売をしています。

 

STEP.2 <経験> 『 1枚の写真から伝えたいこと。 』                                 ~生徒さんからの嬉しい一言で涙、これからもちょうどいい距離感を大事にしたい。~

---活動のスタイルはどのような形ですか。

季節やイベントに合ったもののレッスンや、お客様の希望されるレッスンをすることが多いです。

インスタグラムで紹介しているものを見て作ってみたいと連絡をいただきレッスンしたりしています。

レッスンの受付から準備、オーダーもすべて一人で行っていて少し不安になることもありますが、大好きなお花ですので、大変と感じたことはありません。

 

---SNSでの配信について聞かせてください。

色々なものをやらずにインスタグラムのみに絞って掲載しています。

1枚でインパクトのある写真を掲載するようにしていて、“お花は敷居が高い” “参加したいけど連絡するのに緊張する”“やってみたいけど私にもできるかな” などのお声を聞き、少しでも不安をなくしてもらう為にレッスン風景や参加して下さった方が作った作品も許可を得て掲載しています。
気軽に参加できてお花を身近に感じてもらえたら嬉しいなと思っています。

 

---活動を始められてから、嬉しかったこと、思い出の出来事などありますか?

お客様に「お花のレッスンだけでなく、先生に会いに来ているんですよ。お花で癒され、先生とお話しすることで元気をもらえています。」と仰って頂き、嬉しすぎて涙を流しながらレッスンした事です。

生徒さんとお花と私、とてもいい距離感なのかなと思います。

 

---はなどんやアソシエを利用するきっかけ?

お花の仕事に携わってから、はなどんやアソシエさんを利用させて頂いています。
即日発送や、LINEチャットの問い合わせも、とても便利で助かっています。

STEP.3 <今、これから> 『 お花は家族のような存在。 』          ~たくさんの方にお花と触れ合う機会を作ってあげたいと思っています。~

---活動をされてからの変化などはありましたか。

最近は同じように活動されている先生とSNSで繋がり励まし合えることも増えました。
お客様が参加して下さることに感謝し、ひとつひとつの出会いを大切にしながら活動をしています。

 

---今後について教えてください。

今後はフラワーアレンジメント制作を通して、施設のリハビリや認知機能向上に繋がる活動に取り組むことが目標の一つです。
さらに自分の経験から、子供たちにお花と触れ合うきっかけを作る花育にも興味があり、お花って綺麗だなとか楽しいなと感じてもらえる機会を作ってあげたいと思っています。

 

---お花とはどういう存在ですか?

お花があるだけで幸せになり、ないと寂しい…。
だからこそ、お花一つ一つを美しく輝かせてあげたい、お花とは、家族のような関係だと思います。

---ありがとうございました!

Special Thanks

F-glad (エフグラッド) 阿部 多希子 さん

Instagram:@f.glad.t



PAGE TOP